こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:J 中川

こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち
鍼灸マッサージ師 中川です。

 

先日ここちへいらしてくださった方へ嘆きました。
コロナの影響で出かけることが減って正直ブログのネタが
尽きてきてしまいました。と。

もはや甘えです。

探せば絶対にあるし、家でできることを探すのも
私たちの仕事の一部だとも私は考えています。

それでも現状思い付かずご相談しました。
その方は頑張ってネタ探してくださいよなどと言わず

「ビールのブログはどうですか?」

と言ってくださいました。

そんなわけで今回はビールについて無知な私ですが
【ビールブログ】を書かせて頂きたいと思います。

 

まず。

ビールの分類法のことを「ビアスタイル」というそうで、
世界で100種類以上のビアスタイルがあるようです。

ビアスタイルは原材料や発酵、熟成方法の違いによって
分類されるもの。

そしてなぜ?と思ったのが日本で販売されているものの
ほとんどがどれも同じ種類のビールだということ。

銘柄が違うだけで同じビール。

このビアスタイル名が
[ピルスナー]と呼ばれるものだそうです。

日本に流通するビールのほとんどがこのピルスナー。
それでいて味が違うと感じられるのはそれぞれの
工夫があるんでしょうか。

そこまでは分かりかねます。

ビールの種類は使われる酵母によって大きく2つに分けられて、
『ラガー』と『エール』というものです。

使われる原料は麦芽・ホップ・水と製造工程もほとんど
同じだそうですが、

『ラガー』はラガー酵母(下面発酵酵母)
615℃の低めの温度で発酵し、
発酵が終わると酵母がタンクの底に沈澱するので
この名前がついている〕

『エール』はエール酵母(上面発酵酵母)
2025℃の高めの温度で発酵して
液面に酵母の層ができることからこの名前がついている〕

の違いがあるそうです。


日本で流通しているビールの
99%が『ラガービール』。
すっきりした飲みやすさが特徴で喉越しを楽しむビール

だそうです。

そして、エールビールはワインのように香りと
味わいを楽しむビールでそれぞれに個性があるそうで
料理に合わせて選べる楽しみがあるという記事を
読みました。

そういうのすてきです。


と、説明を書かせて頂きましたが

ビールブログはどうですか?と提案してくださった
方はこういうのを求めているわけではないと思うのです。

書いておいてなんなのですが。


自分が好きなもの。
それに細かい理由はなくてよいと思います。

感覚やシンプルな理由は魅力的です。

ちなみに私は『ハートランド』というビールがおいしいと感じて
すっと飲めました。

おうちビールも良いかもしれません。
Amazon楽天チェック済み)


今回ビールブログを提供して下さった方が
「お水が美味しいところのビールはおいしいです。」

とおっしゃっていました。

これはもうキャンプに行けば完璧という話です。
そろそろ緑に触れて浄化したいと思っております。

今度はビールも一緒に。

ビールについてまだ浅い部分だと思いますが
学びになりました。

この場をお借りしてご相談に乗って頂いて
ありがとう
ございました。


そして次のブログを探します。
行き詰まったらまたぜひ力をお貸しください。


あ。でも飲み過ぎには注意してください。
厚生労働省が1日の摂取量は中瓶1本分(500ml)が良いとしています。

健康で好きなものを飲み続けられるように。


ここちでは鍼灸やマッサージなど状態に合わせて
施術をさせて頂きます。
皆さまが健康でいられるようしっかりサポートさせていただきます。


鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る