こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:J 中川

こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち
鍼灸マッサージ師 中川です。

 

以前、祖母が話していたことがありました。
「お風呂場なんかで床を踏むとべったり足の跡が付くの。
前はこんなんじゃなかったんだよ。
ちゃんと足の内側グーって曲がっててね。」
と話していました。

そんなところで確認していたとは。
観点が良くてほぉほぉと。

 

最近足裏内側のアーチが減って床にべったりくっつく
と感じている方へ。

 

扁平足

内側縦アーチと呼ばれる部分(土踏まずのライン)
が地面にべったりくっついた状態のこと。
 

足底の筋肉がうまく使えていないと
自分の体重の負荷がかかり続けていった結果
足底が伸びて扁平足になります。

長時間立ち続けて足裏が痛い。
という方もいらっしゃいます。

そんな方は【青竹】を踏むこと

足裏の筋肉を使うトレーニング】
がおすすめです。

青竹と言っても
本物の竹がすぐに用意できるわけでは
ないと思います。

近頃は100均でイボイボのついたものが
販売されています。
↓こんなものです。

長時間グーっと踏み続けるのではなく
ゆっくりその場で足ぶみをすると良いと思います。
血流も良くなり
硬くなった筋肉もほぐれていきます。

 

トレーニング
❶床にタオルを置きます。
踵を床につけたまま足の指でタオルを掴みます。
このまま5〜10秒ほどキープ。

❷今度はまた踵を床につけたままタオルを
持ち上げてそのまま5〜10秒キープ。

❸足の指を広げてタオルを離します。
その離したままの状態で5〜10秒キープです。

この❶〜❸までの行程を10回×2セット行うと良いと思います。
慣れてきたら3セットまでやれると体に染みつくと思います。

 

いつも足裏がだるいという方は
開いた時間に気分転換がてらやってみてください。
あれ?今週楽かも。
となればこっちのもんです。

 

あともう少し!
限界超えました、、
という疲れが残る方は足裏のコースで
疲労を取り切ってから自宅ケアやトレーニングをやってみて
ください。

 

 

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る