こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:J 中川

こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち
鍼灸マッサージ師の中川です。

一昨年の冬はオイルヒーターを使っていましたが
やっと温まる頃には布団に入っており
洗濯物干しになっていました。

昨年冬からエアコンで
暖房をつけるようになりましたが
それと同時に激しく乾燥を感じていました。

あ。
最初の写真は静電気と湿気を表したいと
思ったのです。
私の勝手なイメージなのであしからず。

さて、ずっと加湿器を買うことを考えていたのですが
どれが良いか分からずずっと足踏み状態でした。
洗濯物を室内に干して湿度を上げられればいいのですが
小さな物干しさえ置くのには
場所を取ってしまい断念しました。

 

先日、神奈川県の辻堂へ出かけた時
ショッピングモールでセールをしていました。

サボテンの気化式加湿器。

半額。

買います。

これは以前から気になっていたもので
見てはいたのです。

どんなものか試してみようと思いました。

あらかじめ口コミを読み、
下の受け皿に予想以上に水が溜まる
ということが書いてあったので少なめに
水を入れましたがやはり溜まっておりました。
(ラグマットに溢れると泣くのでフローリングの上へ移動しておきました)

ものすごい加湿されてる!
という感じではありませんが
顔のパサパサ感が少なく感じます。

表面を触ると湿っとしています。

 

電気を使わないところが良いと思いました。
置物としてもかわいいです。

影もかわいい。

 

[湿度について]
夏なら50%〜60%程度が理想。
70%を超えると、蒸し暑く感じるようです。

冬ならば40%〜50%が快適な湿度だそうです。
乾燥して40%を切ると恐れられている
インフルエンザウイルスは活発になると言われています。

デジタル時計には湿度が表示されるようになっている
ものが多くありますのでそれを見ながら
湿度管理ができると理想ですね。

手洗いうがいを基本に
湿度や温度
(冬場は暖房で汗をかきやすいので汗を拭く・着替える・速乾の物を身につける)
などして体を冷やさないように気をつけてください。

厚着で首肩が重たい方には鍼のコースがおすすめです。

 

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る