こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:J 中川

 

こんにちは。

鍼灸マッサージ整体院 ここち
鍼灸マッサージ師 中川です。

 

なんだか元気が出ないと思ったとき
音楽を聴いていつの間にか
機嫌がよくなっていることがあります。

音楽で世界は変えられないと誰かが言っているのを
聞いたことがありますが
そんなことはないと思っています。
音楽がきっかけで考え方が変わったり
行動に移せるようになったり
そのパワーはすごいものだと思います。

音の表現はさまざまですが
視覚も合わさると音がさらに生きると
感じるものもあります。

Jamiroquaiの「Virtual Insanity」という曲があります。
この方のMVは見入りました。
流れるように進んでいきますが見せ方が上手だと
思いました。
ど素人の私の感想です。

また、Billyjoelの「Piano Man」ではピアノの良さ
知りました。
感情が乗るというのはこういうことかなと
ど素人の私の感想です。(2回目)

 

心地よいと感じる音楽には「ゆらぎ」なるものが
あるそうです。

このゆらぎのことを「1/fゆらぎ(エフぶんのいちゆらぎ)」
というそうです。
これはメトロノームの音とラジオの雑音の中間にあたり、
規則正しさと不規則さが調和している状態のこと。

人の心拍の間隔・木漏れ日・そよ風などが
それにあたるそうです。

ゆらぎを感知すると生体リズムと共鳴して
自律神経が整えられて精神が安定し、
活力が湧くと考えられているようです。

耳を澄ますこと。
色んな物事を見つめること。
できそうでできないことだと思っています。
それでもなにかに興味が湧いたとき
わくわくした自分に気がついて
思うがままに動いています。

そんなパワーを出すことは簡単では
ありませんがここちでの施術で
来てくださった方にとってなにかのヒントになったら
とても嬉しいです。

忙しい合間に息抜きがてら
ここちの施術を受けにいらしてください。

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る