こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:齋藤(な)

image

ここち浦和東口店 齋藤 です。

今月のテーマは『夏の思い出』です。

正直言って夏は暑さにやられて、記憶があんまりありません。

ただ遡ることウン年・・・。
中学時代お休みの日、夏休みといえばひたすら部活をしていました。
3年間みっちり吹奏楽部で日々楽器を吹く。

当時はバスクラリネットを担当していました。

吹奏楽部は、文系と思われがちですが
何よりも体力勝負なところもあり運動部並みに走ったり筋トレしたり。
朝着いて、集会をしたら廊下を3周?くらい走る所からスタート。
腹式呼吸を使ったブレス練習。

学校自体古い建物だったことと、今時と違ってクーラーなんて
なかったので汗だくで窓を開けはなった中、狭い音楽室に
沢山生徒がひしめき合っていたのを覚えています。

上下関係もしっかりしていて、

挨拶しっかり!
後輩がキビキビ動く!
先輩にやらせない!

と先輩が怖くてたまらなかった、そんな時代もありました。

今となってはあの時に色々なことに耐え忍んだり
何かを情熱を持ってやりとげることの大事さを
青春マンガのように実感したなぁと今振り返ると懐かしく感じます。

ホルストの惑星『木星』をやった時は、
天文好きなのもありましたが音楽で宇宙の壮大さを表現することを教えてくれていた
顧問の先生の指揮や表現力をで練習中もゾワゾワ鳥肌を立てながら練習していました。
思い出しても鳥肌が立ちます。

今ではギターをたまにするくらいですが、
夏の暑い日、青空に蝉の声、風が抜けると
懐かしい夏の思い出が蘇りました。

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る