こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:齋藤(な)

IMG_6956

 

こんにちは、ここち 齋藤 です。

先日色々用事があって、急遽火水曜日のお休みに
実家に帰りました。

その時に、時間があり天気がものすごく良かったので
初めて体験をしようと思い珍しくアクティブに過ごしてみました。

一つ目に、出羽三山の1つでもある

羽黒山

の石段参道を歩いて登ってみよう!
と思い立ち、登ってきました。

有料道路を使って、車で山頂まで行くことができるので
今まで車でしか行ったことがなかったのですが

IMG_7013

今回はひたすら石段をのぼってのぼってのぼって・・・
IMG_6968

途中、庄内平野を一望しつつ・・・

IMG_7014

国宝指定されている五重塔を見上げたりしながら・・・

出羽三山は修行僧が行を行うところでもあったので
なかなか一筋縄ではいかない参道でした。

平日にもかかわらず、ちらほらとすれ違う人が。

地元の方言のおばちゃんたちも居ましたが、
地方からカメラを首から下げて来ているおじちゃんや
若い男性など幅広い年代の人達がいて驚きました。

「こんにちはー」

と声を掛け合いながら登るので、黙々と登りながら
人とのふれあいを感じたり
ふと立ち止まった時に周りに誰も居ない瞬間があり、風と葉音しかない時間が流れたり
普段体験できないことを久しぶりに味わえました。

片道1時間以上の羽黒山参道を登り切り、
頂上の羽黒神社に参拝して、
徳川家康没後400年 御神像特別参拝をして、
ゆっくりふたたび参道を降りてきました。

野口が挑戦していた富士登山はまったく出来る自信がないので
私はこのくらいのプチ山登りから始めていこうと思いました。

久しぶりにものすごく良い運動になりましたが
・・・間違いなく翌日筋肉痛でした。

その後名勝(庭園)と山形県内随一の高さを誇る名瀑(滝)にも
足を運びましたが、また次回お目にかかれればと思います。

沢山歩いてお疲れの足は足裏と指圧整体コースおすすめです。

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る