こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:C 勝又

こんにちは、ここち北浦和店
鍼灸マッサージ師 勝又です。

8月も下旬ですが
まだまだ夏真っ盛り!

暑い日はやっぱり
アイスやかき氷が
食べたくなりますね。

(最近はパピコ再熱中)

かき氷専門店のかき氷は
果物ものっていて
ボリュームたっぷりで・・・♡
時期を見計らって食べに行きたいです。

ただ、調子に乗ってパクパク食べていると
たまにキーンと頭が痛くなりますよね。

“アイスクリーム頭痛”というやつです。

短時間のうちに治まるので
詳しいことは解明が進んでいないそうですが
主に2つの説があるそうです。

 

・口の中で冷たさの刺激が強すぎると
上顎の奥や喉にある
三叉神経が刺激を受けるのですが、
その時に発生する伝達信号を脳が
「冷たい」を「痛い」と勘違いをし、
頭痛として出てしまう

という説

 

・冷たいものを一気に食べると
急に口や喉が冷えてしまうため
反射的に体温を上げようと一時的に
頭に通ずる血管を拡張させて
血流量を増やします。
その時に一時的な炎症として頭痛が
出てくる

という説

 

暖かいもの(お茶とか)と
一緒に食せば予防できるそう。

暑い!溶けちゃう!と言って
一気にかき込まないように
注意したいですね。

・・・でも、かき氷を食べて
キーーン!
んあ”ーーーッ!(頭トントントン)

しばらくしてまた食べ始めて

という流れまでが
夏の風物詩だよな~と
思ってもみたり。。。

 

 

筋肉の緊張からくる頭痛には
鍼灸がオススメです。
https://co2chi.com/blog/staff/n%e5%ae%87%e8%b3%80%e7%a5%9e/%e3%81%bf%e3%81%aa%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e9%a0%ad%e7%97%9b%e3%81%af%e3%81%a9%e3%81%93%e3%81%ab%e5%87%ba%e3%81%be%e3%81%99%e3%81%8b%ef%bc%9f/

 

 

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る