こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:C 勝又

unnamed (36)

こんにちは、北浦和店スタッフ勝又です。

街で金木犀の香りがすると、秋だな~と感じますね。

9月は食欲の秋、 食 がテーマです。

 

実家を離れてから自炊を心がけています。
本を買ってみたり、クックパッドを見たり
気まぐれで作るので
これといった得意料理は、まだないんですが。。。
(そろそろ調理工程を見ないで作れるものを増やしたい)

 

どうしても、食べたいもの! となると
肉、米、肉 になってしまうので
最近は意識的に野菜も取るようにしてます。

 

今ハマっているのはかぼちゃとアボカドです。
特にかぼちゃはここち北浦和店の目の前にある八百屋さんに置いてあるかぼちゃで。

 

ラベルに【ポクポク甘い】と書いてあるんです。
ぽくぽくって・・・可愛いなぁ。
これの前は【激しく甘い】でした。(味も違います)

そのキャッチコピーに私もやられました。

スタッフ野間に教えてもらってから
野間とそこの八百屋のかぼちゃの虜です。

何も付けず食べやすい大きさに切ってレンジでチンするだけで
十分甘いんです。
個人的にはポクポクの方が栗かぼちゃなので甘く感じました。

それを冷凍しておけば常備菜として保存できますし。
煮なくても食べられる。なんて優秀なんだ!!

 

ただチンだけじゃと思い、それでかぼちゃのケーキ作ってみました。
チンしたかぼちゃ潰してホットケーキミックスと牛乳を混ぜて入れて
炊飯器ボタンをポチッとしただけ。
(果たして料理とこれは言えるのか)

 

unnamed (37)

メイプルシロップかけると美味しくなりました。
ただ口の中水分持ってかれるので
飲み物必須でした・・・

かぼちゃは栄養素が豊富で特に
ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEの抗酸化成分が多く含まれています。
鉄分もあるので貧血ぎみの方が常食すると改善が期待できます。

さらに身体を温める効果があるので
これからの時期冷え性の方にはうってつけの野菜ですね。
煮物はもちろんポタージュとかでも良いですね。

ポタージュ。自分で作れたらなんかかっこいいですね。
時間がある時に作ってみます。

 

料理で肩が凝った時は
指圧整体のコースがオススメです。

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る