こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:C 勝又

unnamed (42)

こんにちは スタッフ勝又のブログです。

スポーツしたくなる季節ですね。
運動した後のビールは格別です。
と言ってみたものの、最近はもっぱら観る専門の勝又です。
(観ながら飲むビールも最高)

やはりスポーツの秋なのか
最近は日本代表戦の放映が多かったですね。
ラグビー、フィギュア、サッカー、野球も?

特に今回ラグビーはルールは何となくしかわかりませんが
観ていて迫力があり、
南アフリカ戦の逆転シーンは感動しました。

歴史的勝利で現地イギリスの方が日本のユニフォームを着て
日本を応援してくれてるというも見ていて胸が熱くなりました。

残念ながら日本代表は決勝トーナメントには進めませんでしたが
1次リーグで3勝あげたのはラグビーファンの方々を始め
試合を見ていた方に感動をあたえたのではないでしょうか。
(もちろん私もその1人です。)

次(2019年)の会場はなんと、日本なんですね!
埼玉だと熊谷や深谷の方でラグビーが盛んと聞いているので
こっちまで大会の会場になるかな?
機会があったら観に行きたいです。

さて、私もそろそろ始動していかなければ。
もうすぐ待ちに待ったスノーボードシーズンです。
今シーズンも怪我なく滑られる様に
体力づくりをしていかないと。
最近では家でスクワットと体幹トレーニングをし始めました。
その後ストレッチもやります。
ストレッチポールでやる肩甲骨のストレッチは気持ちいいです。

どのスポーツでも体幹がしっかりしているのとそうでないとでは
パフォーマンスに違いがでるほど大事な部分です。
体幹を鍛えることで腰痛予防にもなります。

有名なのが背骨を支えている腹横筋ですね。
息を吐く時におへそを背骨に付けるようなイメージで
お腹を凹ませていくことでも鍛えられます。
・ギリギリまで吐く
・肩幅くらいに足を広げて立ってやる
・吐く時にお尻の穴をキュッと締める
と効果的です。

ただ、何事も無理しすぎは禁物なので
やっていて違和感があるときはすぐ
やめてください。

運動したあとは水分補給と適度な糖分
ストレッチと指圧整体のコースでお疲れ溜めないお身体に。

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る