こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:細谷

こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち 浦和東口店
鍼灸マッサージ師 細谷です。

今年はGWは10連休!
今日で折り返しですね。

細谷家初の端午の節句がやってきます。
4月上旬に人形の町の岩槻へ
五月人形を買いに行きました。

昔は兜の飾りが源氏しかありませんでしたが
今はたくさんの武将が揃えられているんですね。

中でも
・伊達政宗
・上杉謙信
・徳川家康
の3人が人気だそうです。

細谷家はというと
両親が山形出身ということで
直江兼続を考えていましたが
残念ながら「愛」の飾りがなかったので
伊達政宗にしました。

母曰く、伊達家も山形に縁があるそうです。

長男は家を継ぐという大事な役割があるから
全身を守るために鎧兜
次男以降は兜だけ
というのが習わしだったそうですが
今は関係ないということで
兜だけにしました。

鯉のぼりは・・・
お店から子供のおもちゃ用をいただいたので
今年はこれで済ませちゃいます。

伝統って地域や国で様々あり
とっても面白いですね。

元号や時代が変わっても
引き継がれていってほしいです。

ここちの伝統ってなんでしょう?

 

ゴールデンウィークも営業してます。
鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る