こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:細谷

image
こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち
浦和東口店 細谷です。

最近グッと気温が下がり
ずいぶんと寒くなってきました。

寒くなると筋肉が固まって
腰痛の方が多くなります。

皆さんはお身体の調子はいかがですか?

僕自身、ダンスで腰を痛めてから
十数年、腰痛に悩まされてます。

腰痛といってもギックリ腰や筋筋膜性腰痛、ヘルニアなど
様々な種類や症状がありますが
今回は慢性的な腰痛「筋筋膜性腰痛」について書きたいと思います。

筋筋膜性腰痛の原因は
普段の姿勢 特に座っている姿勢が
座面が浅かったり、猫背だったり、同じ足で組んでいたり・・・
などがあげられます。

どの姿勢も腰の筋肉に負担がかかってしまいます。
背骨を真っ直ぐに保っている脊柱起立筋
身体を側屈させる腰方形筋
が特にダメージを受けやすいです。

ダメージを受けてガチガチに固まってくると
痛みが出てしまいます。

鍼灸での施術では
委中(いちゅう)や志室(ししつ)、次髎(じりょう)
といったツボをよく使います。

特に委中は宗穴と呼ばれるツボで
腰背中にはもってこいです。

image

膝裏のしわの真ん中にあり
自分で押すことも出来ちゃいます。

 

普段の姿勢に気をつけたり
冷やして筋肉が固まるのを防いだりも大事ですし
定期的に鍼やマッサージで
全身的にメンテンスをすることが大切になってきます。

寒さで固まってしまったお身体は
ここち の鍼と指圧整体で芯からほぐすことがオススメです。

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る