こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:藤木

image

こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち スタッフ 鍼灸師の藤木です。

日常生活をしている中で様々な病気に罹ったり、
肩、腰などに痛みが出たり、原因不明の不調に見舞われます。

体質や季節、生活習慣によって各個人、症状の出方が
まちまちです。

◯◯な症状が出た時、ここちではこんなツボを使って施術に
あたらせて頂いているという事をご紹介していきたいと思います。

3回目は冷えです。

冷え症、、、、特に女性の方にお悩みの症状ではないでしょうか?

身体の中で作られた熱は、血流によって全身を巡ります。
外の温度が下がると、身体の中心や深部の温度を保つために
手足などの末端の血管が収縮して血流を減らすために手足が冷えます。

熱の産生には、筋肉と食事が大切です。
筋肉量が少ないと、熱が作りにくいです。

なので、適度な運動やウォーキングも大事です。

効いたことあるかもしれないですが、
鍼灸師ならではの、このツボを使ってるぞ!!という事をお伝えしていきます。

冷え症で使うそのツボとは!?

1つめは、太衝です。

足の親指と人差指の骨の合せ目あります。ここを刺激することで
血の巡りがよくなります。冬は、お灸もオススメです。

image

圧し方は、足の甲に対して垂直に圧すと良いです。

 

2つめは、三陰交です

内側のくるぶしから、指を4本分そわせたところにあります。
骨の際の所です。
女性器疾患のも効くツボです。

 

image

 

年末は、30日(金)21時まで営業しております。
≪年始≫
北浦和店・恵比寿店 4日(水)13時~22時
浦和東口店      6日(金)15時~22時

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る