こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:藤木

image

こんにちは、鍼灸マッサージ整体院 ここち
鍼灸師 藤木です。

日常生活を送る中で様々な病気に罹ったり、
肩、腰などに痛みが出たり、原因不明の不調に見舞われます。

体質や季節、生活習慣によって各個人、症状の出方が
まちまちです。

◯◯な症状が出た時、ここちではこんなツボを使って施術に
あたらせて頂いているという事をご紹介していきたいと思います。

2回目は脇腹の痛みです。

咳をしすぎてしまったり、急に身体をひねってしまって
脇腹の筋肉をいためてしまうことがあります。

お辛い箇所にあるツボを使うのは当然の事ですが、
これではみなさんテレビや雑誌などで目にしたり、聞いた事があるかもしれません。

それでは面白くないので、鍼灸師ならではの、このツボを使ってるぞ!!という事をお伝えしていきます。

そんな時、ここちで使っているツボは……

『陽陵泉』です。場所は、膝の外側の少し下がったところにある
丸い骨の下の少し前側になります。凹んだところですね。

image

このツボ、またまた古典になりますが、筋会と呼ばれているツボです。
筋会とは、筋肉を痛めてしまった際に使え!!という意味です。

局所とこの陽陵泉を組み合わせることにより回復を早めます。
ぎっくり腰や肉離れの際も使います。使いがっての良いツボです。

次回こそは、肩凝りで!!

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る