こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:D 宇賀神

IMG_4964
こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院   ここち
ブログ担当鍼灸マッサージ師、宇賀神です。

 

ここ数日、毎年12月23日にある冬会で、
本のプレゼント交換のブログをあげています。

スタッフそれぞれが1、2冊本を購入し、
見えないようにラッピング、順番に選びます。
(何の順かは毎年違います)
食べ物だったり旅行だったり漫画だったり様々〜

 

私が選んだ袋には2冊入っていたので、まずは1冊目。
再春館製薬所が教える   おうち漢方

漢方や食養生に興味があったので、
その一歩を踏み出せる素晴らしい本を手に入れました!

 

中国医学が日本に伝わったのは約1300年前・・・
そこから日本独自の変化を遂げた薬物療法が漢方です。
同じ東洋医学基盤だと、鍼灸や指圧は物理療法ですね。

IMG_4965
第1章では、漢方とは?と東洋医学に触れています。

IMG_4966
第2章で、女性の悩みに聞く漢方(レシピ)を紹介。

第3章は、季節と不調の関係について書かれています。

IMG_4967
一番後ろには、食材一覧が!

イラスト入りなので読みやすく分かりやすいです。
これを読んで、鍼だけでなく食事のアドバイスが
出来たらいいなと思い、読み進めて覚えています。

 

漢方も鍼灸も、一般的に見ると、残念ながら
馴染みがあるとは言え難いです・・・

明治時代に、西洋医学をリスペクトする動きが
あったため、そこで衰退してしまいました。

身体に異変が起きてから治療をするのが、西洋医学。
身体に異変が起きないようにする治療が、東洋医学。
西洋の方が急を要するので、即効性がありますが、
東洋医学は時間をかけて体質改善をしていくものです。
「継続は力なり」「備えあれば憂いなし」ですね。

 

鍼灸コース・鍼灸と指圧整体コースの60分以上は、
お身体の辛い所をほぐす+気の流れを整える
全身調整をしていますので、オススメです^^

 

鍼灸マッサージ整体院   ここち

一覧に戻る