こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:宇賀神

こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち
鍼灸マッサージ師の宇賀神です。

 

時々「鍼灸師で良かった」と
思うことがあります。

寝違えや、生理痛、眼精疲労の治療が
自分でできること。

 

そして・・・ギックリ腰も

 

10月末に温活のブログを上げておきながら、
先日初めてやらかしました


寝る前に、フライパンをしまおうと屈んだ瞬間、
腰が抜けるような物凄い衝撃が背後に走りました。

まさに「魔女の一撃」・・・

驚いて飛び上がり、台所に手を付きましたが
動こうと思っても、少し力を入れただけで
響く。メチャメチャ響く。

仰向け、横向き、うつ伏せ、どの体勢も痛い。
とりあえず寝ましたが、翌日も起き上がれず。

 

とはいえ!
少しの痛みで「痛い」と感じていては、
敏感になって動けなくなりますし、
多少は動かないと筋肉も固まってしまう。

と思い、動いていて気づいたのは
《はは~ん、左のおしりが原因だな?》

痛む場所が分かればこっちのもの!
横向きになり、自分でおしりの
押して痛い所に鍼をしました。


秩辺(ちっぺん)】
承扶(しょうふ)】
環跳(かんちょう)】
居髎(きょりょう)】
ギックリ腰はもちろん、
腰痛や坐骨神経痛にも効くツボです。

私はおしりの下の方が痛かったので、
座ることが一番辛かったです・・・。

ですが鍼をすると、動きやすくなり
3日目くらいには普通に歩けて、
座っていることも平気になりました。
(鍼スゴォイ・・・)

 

今は、稲葉院長に教わった腹筋や
腹筋を鍛える呼吸法などを行い、
ギックリ腰再発予防に努めています。

ご自身で予防に努めるのも必要ですが、
定期的に鍼灸や指圧で筋肉をほぐすのも
ケガ予防になりオススメです。

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る