こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:宇賀神

IMG_6019
こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち
バッティングセンターに行って筋肉痛の
鍼灸マッサージ師、宇賀神です。

こないだフラフラっと東本願寺へ行きました。
外から見てもかなりの敷地面積のお寺です。

冒頭の写真「御影堂」は、畳928枚
間口76m×奥行き58m×高さ38m
面積4,400平方メートル
という世界最大の木造建築物なんです!!
(中はさすがに撮影禁止でした・・・)

お線香と畳の香り、広大な空間、ぬるい風
「あぁ・・・私が求めていたものはこれか・・・」
と、久しぶりに魂のチャージが出来ました(´`*)

 

『最大』といえば。

 

人間の筋肉で一番大きな筋肉は、
どこの
筋肉だと思いますか?

 

IMG_6033
“大”きな”殿”部(おしり)の筋肉【大殿筋】です。
(※単体の筋肉で考えた時の
最も体積量がある筋肉です)

腰-おしり-太ももを繋いでいるので、
二足歩行をする人間は、この筋肉が発達しています。
この筋肉を鍛えることで、ヒップアップも!!

 

大殿筋の筋トレ・ヒップエクステンション
★ゆっくりとした呼吸に合わせて動作を行います★
①手と膝は肩幅に、四つん這いになります。
②膝を伸ばし、片方の脚を腰の高さまで上げます。
※腰が反らないように注意!
③5秒キープ→四つん這いに戻ります。
片方づつ、20セット目安でやると効果的です。

 

座りっぱなしだと、おしりの筋肉がずっと
張り詰めた状態のまま、上半身の体重が乗ります。

おしりの筋肉が凝ってしまうと、筋肉の奥にある
神経が圧迫され、坐骨神経痛が出てしまうことも。
また、柔軟性が無くなり、腰痛にもなってしまいます。

指圧やストで筋肉の柔軟を取り戻しましょう!

 

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る