こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:宇賀神

10412005_466145250234059_2580346872093657406_n

こんにちは!
鍼灸マッサージ整体院 ここち
スタッフの宇賀神です!

7月11日土曜日の猛暑日に、
埼玉で初の弓道大会に出場してきました!
天気が良くて本当に良かったのですが、にしても暑い!(笑)

今回の大会は、いつもと種目が違い『遠的』の大会でした。
というところで、少し『遠的』という種目の説明を。
11737984_466536636861587_9169984477898775397_n

大半の大会は『近的』。28m先の36cmの的を狙いますが、
『遠的』は60m先の直径1mの的を狙う種目です。
そして、『近的』では1的1人に対し、『遠的』は1的3~4人なんです。
(的が大きく矢も細いので、数人で同じ的を使います)

他にも少し違う点もあって、写真のBOW(棒)人間のように
上を狙わないと届きません。
遠くを狙う選手、アーチ状に飛んでいく矢…見応え十分です!

11667462_466145220234062_1643885887886911691_n

会場は、上尾にある埼玉県立武道館。
http://www.saitama-budoukan.jp/shisetsuannai/kyuudoujyou.html
写真は控室となった1階の近的場。
ネットの向こうに見える屋根が、2階の遠的場のものです!
なんと美しく広い道場…ッ!!空調もあるし…ッ!!!
こんなキレイな道場で引けるなんて、と写真撮りまくりました(笑)

しかし、緊張しつつもワックワクの私を待っていたのは…
ゼッケン1番。 まさかのトップバッターです。
この大会は、段位が下の人から引いていくらしく、
その中でも段位をとって日が浅い人からなんだとか。

11700872_466422050206379_3456107687606497437_n

結果は10本中5本。半分ですね。
デビュー戦で、遠的が約5年ぶりにしては良い結果かなと。
もちろん悔しさはありますが、これからこれから!
他の支部の方からも上手だと話し掛けて頂いたり、
自分にとってかなり価値のある大会でした!

しかし、猛暑は体力を奪いますね…。
動きがない競技ですが、集中状態はかなり疲労します。
スポーツの後は、シャワーを浴びてスッキリしてから
指圧整体や足裏で疲れを取るのが最高ですね!!

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る