こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:宇賀神

image
こんにちは!
鍼灸マッサージ整体院 ここち
鍼灸マッサージ師の宇賀神です。

夏は皆さんどこか出掛けられましたか?
未開拓の地を歩くのはワクワクしますよね~
過去に行った土地をもう一度まわるのも
その時と印象が違って面白いと感じます。

 

「修学旅行以来、奈良観光してないなー・・・」
ということで、大仏様見に行きました。

近鉄奈良駅から、鹿を横目に国道沿いを歩くこと約20分。

左手に奈良公園や東大寺、右手に春日大社
の交差点に辿り着きました。
今回は東大寺だから~と左を向くと・・・
image
もんのすごい人でした。
お盆休みですものね。

屋台やお土産屋さんを眺めながら・・・
imageimage
仁王像が佇む、国宝・南大門へやっと到着。
見上げた時に迫力が出るよう、骨格が独特で
正面から見ると短足なんだそうです。

image
レアな小鹿を横目に歩いて、やっと国宝・大仏殿に!
普通、寺社仏閣の中は写真NGなのですが
image
大仏殿内は撮影自由です。

大仏様の前の2つの位牌。
「東日本大震災物故者之霊」
「紀伊半島大水害物故者之霊」
と書いてあります。
感慨深くなり、隅で手を合わせました・・・。

 

image
このお盆の期間、燈籠のイベントがやっていて。
駅近くの興福寺に行ってみました。
image
【国宝・東金堂と国宝・五重塔】
まだ明るいので燈籠もぼんやりしていますが、
image
【重要文化財・南円堂】
次第に日が落ちてきて、幻想的な写真も撮れました。
image
【猿沢池】
地道に人の手で灯りが灯ってくんですね・・・。
image
人だかりが出来ていたのでパシャリ。
一つ一つ人の手で置いて、一つ一つ人の手で
灯す・・・地道ですがビッグなイベントだと感じました。

 

京都と奈良のひとり旅を終えて、
自分のペースでゆっくり日本を感じられて
とても貴重な体験をしたような気がしました。

人それぞれペースがあって、時間があって、
それに寄り添えるような施術や会話が
出来るといいな。と思いました。

 

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る