こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:宇賀神


こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち
年賀状はいつも手描き、
鍼灸マッサージ師の宇賀神です。

 

弓道では、その年の納めということで
108本矢を射たり、
108本的に中てたり、
煩悩の数だけ練習することがあります。

 

ちょうど1週間前・・・
大晦日、31日は朝から弓道場へ!


普段の練習は20本程度なのですが、
108本引けと・・・

こたつでぬくぬくすべきの大晦日に、
一番過酷な事をやる鬼畜なイベント。
話には聞いていましたが、ハードでした。

 

 

ですが、今年の本命年末イベントは・・・


弓を引きながら年を越す年越射会です!

毎年、明治神宮で行われていて、
1回は経験しようと初参加してみました。


道のりは本当に真っ暗でしたが、
弓道場に着くとワイワイしてました。

 

開会式でお祓いをしてもらい、
1年を締めくくる納射を順番に行います。

自分の番が来るまで、
用意して頂いた年越しそばを頂き、

1月1日0時になると同時に、
初射をまた順番に行っていきます。

みんなが弓を引き終わると、
明治神宮本殿でお祓い、ご祈願を。
(なかなかレアな体験!)

解散は朝の5時でした・・・

 

丸1日ぶっ通しの年越弓道。
今年も良い年になりそーデス。
初詣はまた次回に。

 

~こころとカラダが軽くなる鍼~
鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る