こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:宇賀神


こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち
鍼灸マッサージ師の宇賀神です。

 

最近は、空調が効いてる
室内の弓道場で練習しています。

大体2時間ほど練習するのですが、
8月の暑さで、それは酷なもんで・・・

でも、冷房が付いているのに
練習していると『ツー』と汗が。
あまり動かなくても、集中すると
気力体力を使うんだなぁと感じます。

 

 


【自律神経】

皆さんも1回は聞いたことがあると思います。

実はこの自律神経、
2つの神経から成っているのをご存知ですか?

 

①交感神経
激しい動きをしている時に活性化する神経。
例えば、上記のように集中している時、
走っている時、頭をフル回転している時など
「アドレナリンが出ているゼ!」と
スイッチONの状態にします。

②副交感神経
心身が落ち着く状態にする神経。
リラックスしている時、寝ている時など
スイッチOFFの状態にします。

 

先程の、弓道で“集中”していた状態は、
【交感神経】が働き、発汗をしていた
ということになります。

 

また、このスイッチが上手く行かないと、
頭痛、不眠症(寝付き悪いや途中起きる等)、
めまい、耳鳴り、便秘、胃もたれetc・・・
人によって様々な症状が出てきます。

というように、
自律神経は身体の機能に欠かせない
重要な役割をしているんですね~

 

 

ここちでは、いろいろなコースで
この自律神経を整えています。

◎鍼灸
ツボを使うことによって、
お身体の内側からバランスをとります。

◎指圧
筋肉をほぐして血流を良くし、
お身体全体を整えていきます(整体)。

◎足裏
第2の心臓である足を刺激して、
血流とリンパの巡りを良くします。
+アロマの香りの効果も

◎相談コース
お話を聞かせていただいて、
お身体の状態を診ながら
担当スタッフとコースを決めていきます。

 

~こころとカラダを軽くする鍼~
鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る