こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:宇賀神

20160227_130537-e1456650262913
こんにちは!
鍼灸マッサージ整体院 ここち
スタッフの宇賀神です。

春の陽気を感じてぬくぬくしていたと思うと
冬の厳しさがまだ残っていたりと、
寒暖差によって体力が回復しづらいです。
花粉も飛んで、踏んだり蹴ったりでございます。

 

そんな中、先日有難いことにお客様から
チケットをいただきまして、
ここちのBeauty Witch石田と
【魔女の秘密展】を観に行ってきました☆

 

日本で「魔女」や「魔法使い」なんていうと
ファンタジーなイメージ、まさに「萌え」ですが
実際の「魔女」はそんな可愛らしいものではありませんでした。

基本的に「魔女」は、悪魔と契約した者を指すので
ヨーロッパでは悪しきイメージがありました。
賢い女性や物知りな女性を「魔女」とし、
貧困や不作は彼女たちの仕業だと言われました。

ドイツを中心に魔女狩りが行われ、
罪のない女性たちが次々に罰せられたといいます。
男性でも、女性らしい綺麗な顔立ちをした人は
魔女が化けていると密告されたそうです。

可愛らしいチケットとは裏腹に、
歴史的な魔女の扱い、魔女狩りの道具、
絵画や彫刻なんかも展示されていて
歴史や人間の愚かさなど、勉強になりました。

ヘッドホンの音声ガイドもあったのですが、
石田がいろいろ付け加えて説明してくれて
隣にガイドがいる気分でした。

IMG_2240

会場の外には撮影スポットが設けられており、
石田とノリノリで写真撮りました(笑)

IMG_2251

様々なグッズも売っており、思わず「りんごバター」を購入。
バターの香りはしますが、ジャムに近い味で
りんごの果肉も入っていて美味しかったです♪

 

ツボを刺激して身体の調子を整える東洋医学も、
何だか魔法みたいだなぁ、なんて思いながら
竹下通りでクレープ食べました。

 

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る