こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:宇賀神

こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち
鍼灸マッサージ師の宇賀神です。

 

岡の「P活」を真似て、
弓道活動「Q活」としました。

それだけ・・・です。

 

2ヶ月くらい弓に触れておらず、
先日久しぶりに練習しました。

ほとんどの弓道場は、
屋根があれども外気ガッツリなので
外とあまり変わらず寒いです・・・

なのでこの時期は、
屋内道場のある赤羽まで行きます🚗

 

練習していなかった2ヶ月間。
首肩の凝りが顕著でした・・・。
「運動をしない」ということが
体に与える影響を痛感します。

弓道を始めたら始めたで、
今度は腰痛が来るのですが(笑)
(土台をしっかりさせるため
おしりや股関節、脚を踏ん張ります)

なので、弓を引く前のストレッチに
下半身のメニューを追加しました。

 

『ところでストレッチっていつやるの?』

①朝起きた時
寝て起きた体は固まった状態。
なので1日の準備体操に、
肩グルグル回すだけでも違います!
(指先を肩先に置いて回すと◎)

②寝る前
寝返りをうちやすくなるので、
朝もそれほど固まらずに済みます。

 

日頃やるだけで、指圧やマッサージ
鍼灸の効果が持続しやすくなるんです。

 

最近はネットでもストレッチ動画が
上げられていますが、
気になる方はここちのスタッフにも
聞いてみてくださいね^^

 

鍼灸マッサージ整体院 ここち
Instagramもやっております)

一覧に戻る