こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:一ノ瀬

4E6898A5-7347-4F1A-8830-462CB3AB5472
こんにちは
鍼灸マッサージ整体院 ここち 鍼灸師一ノ瀬です。
いよいよ、冬本番になってきましたね。

私は寒いのはかなり苦手です。
といっても暑いのも得意ではありませんが(笑)

冬になると特に身体の冷えを感じる方、多いと思います。
私は足が気になります。。
足は冷えやすく、温まりずらい場所であります。

そして、寒いとどうしてもストーブや靴下の重ね履きなど外部から
温めようとしてしまいます。
ですが、人間は自分で温める力を持っています。

なので温かいものを使って外から温めるというより、歩いて足の裏を刺激してみたり
軽くマッサージしてみるなどすると内側からどんどんポカポカします。

座りっぱなしが続いてしまうときには、足全体を使って
グーパーグーパーするようにしています。
そうすることで血が通い始めるのを少しずつ感じます。
ちなみに、冷え始めは関節からと言われています。

確かに自分の足を触ってもですが、施術させていただいていて
足首が冷たい方多く感じます。

個人的に足首が出ている服装が大好きなのですが
冷えるのが嫌なのと、少し出ているだけでかなり寒く感じてしまうので我慢です。

夏も極力足首は守ろうと思いたいところですが外気温の暑に負けてしまい、
いいやー暑いから足首解放!という気分になってしまって
自分甘やかしてしまいますね~

冬の話に戻ります~

冬といえば!温かいココアが飲みたくなります!

実はそのココアに含まれるポリフェノールやテオブロミンが血管拡張作用があるそうです。
つまり血流をよくさせる働きです。

これは最近知ったのですが、ココア好き&冷え性な一ノ瀬得ニュースでした。
カロリー等々気にして、後ろめたい気持ちがありましたが
冷え対策の一つだ!!と思って美味しく楽しく飲んでます(笑)

冷える前に冷やさない身体を作り、寒い冬を乗り切りたいですね。

 

年末年始営業時間のお知らせです。

27日(水)  通常営業
28日(木) 12時〜22時
29日(金) 12時〜22時
30日(土) 12時〜21時
31日(日)から3日(水)までお休み
4日(木)  通常営業年末年始は混み合いますので
お早めのご予約を。

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る