こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:一ノ瀬

こんにちは
鍼灸マッサージ整体院ここち 鍼灸師一ノ瀬です。

 

朝晩ひんやり、昼間はちょっと暑い秋ですがくしゃみをすると
大体、風邪?と聞かれます。

ですが、花粉症なんです!

この時期なのに???と思う方多いと思います。
花粉症は春なイメージですよね~
秋にもどっぷり飛んでいるんです。

9月10月はイネやブタクサが多いようです。

症状としては、くしゃみ・サラサラな鼻水・鼻づまり・目のかゆみ・
喉のイガイガ感やかゆみ などが代表的ですね。

私はなんだかんだ一年中花粉症と付き合っているので、、、
自分自身でツボを押したり、鍼したりしています。

辛い花粉症の症状を和らげるツボを紹介します。

 

★鼻の通りを良くする

・印堂(いんどう)
左右の眉毛の間にあり、鼻症状の他に精神を安定させるのに使われます。

・迎香(げいこう)
鼻の穴のすぐ外側にあります。

 

★目がショボショボする

・攅竹(さんちく)
眉毛の内端にあります。

IMG_6999

 

★顔周りに出る症状が多いので、顔がモヤモヤすると思います。
これを、スッキリさせるためには、、、

・合谷(ごうこく)
気のめぐりを良くするツボなので、いろんな症状で使われます。
花粉症では、顔の熱を冷ます効果があります。

IMG_7001

これらのツボを気持ち良いと感じるくらいに押してみて下さい。
無理に押さないように、優しくお願いします。

 

花粉症には鍼灸のコースがオススメです。

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る