こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:中村


こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち
鍼灸師 中村です。

 

スキー、スノボの話聞いて
久しぶりにやってみたくなり
この間新潟のスキー場まで滑りに行きました。

 

私は中学、高校の修学旅行が
スキーだったので思い出しつつ、、

なんとか初心者コースは
スムーズに行けて午後は
色んなコースを挑戦してました。

あいにく天気が悪く
小雨が降って上の方は霧がすごくて
前に滑ってる人も見えなくなる程でした。
が、又それが楽しくて営業時間ギリギリまで楽しみました!

終わった後は、
身体もだるかったのですが
一番は顔がヒリヒリ、、

 

ゲレンデの照り返しはすごいそうですね。
そんな事も知らずに日焼け対策もせず
曇りだからと油断してました、、

友人も終わる頃には顔が真っ赤!

 

雪は紫外線の反射率が高いそうです。
なんと約80~90%程反射して
上からも下からも紫外線を浴びまくってしまう!

そして、肌だけでなく目も日焼けてしまうとか
目の充血や、痛みなどの症状が現れます。
ゲレンデを眺めてると確かに
目がシパシパするなと思ってました。

 

何も知らずに行ってしまいショックです。。

 

日焼けした跡は
・冷やす
赤くなった場合は、熱を持っているので
しっかりと冷やしましょう。

 

・保湿
日焼けしてバリア機能は上手く働かないと
乾燥肌に傾きます。
加えて、冬は特に空気が乾燥してるので
いつも以上に保湿をしっかりと

 

・ビタミン
紫外線を浴びてシミ、、にならないように
ビタミン類をとりましょう!
特にビタミンCは肌のコラーゲンなどのなどの生成を助け、
メラニン色素の生成を抑えてくれます。

 

ゲレンデでも日焼け止め対策やゴーグルは欠かせませんね!
次行くときはしっかりと準備して行こうと思います。

 

 

スキーやスノボでの筋肉痛やだるさは
鍼がオススメです。

 

 

鍼灸マッサージ整体院 ここち

 

一覧に戻る