こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:中村

_20170815_143133
こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち
鍼灸マッサージ師中村です

最近サボりぎみになってたお琴を
また再開しました。
久々に弾くとしみじみこれこれってなりますね。

お琴は伝統楽器の一つです。
一般的な琴は弦が13本あり爪を指につけて弾きます。
和楽器の中でも簡単に弾ける楽器で、
皆さんも小学校や中学校の音楽の授業でやったことがある方も
いるのではないでしょうか?
一時間練習しただけでも「さくらさくら」は弾けちゃいます。

私は中学校の時に部活動で琴部というのがありました。
とても珍しいですよね。
その珍しさに興味がでて入部したのがお琴との出会いです。
そこからは音色や繊細さに惹かれて今でも続けてます。
今と昔とでは大分和楽器の印象が変わってきていて、
和と洋のコラボなど新しいものが浸透してきてます。

私は古典曲やポップスなども弾いてます。
ストレス発散に早めのバンバン弾いちゃう曲や
最近話題のボカロも気になって練習しちゃってます。
曲のテンポも早く弾く弦も飛び飛びになったりするので
だいぶ苦戦してます。

コンサートなど調べると色んな所でやってるので
興味がある方は行ってみてお琴の音色を楽しんでみて下さい。

弾き終わったあとは意外と肩から疲れることが多いです。
楽器などで疲れた時は指圧のコースがオススメです。

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る