こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:H 南谷

こんにちは
鍼灸マッサージ整体院ここち
鍼灸マッサージ師 南谷です

 

「生姜(しょうが)」といえば
秋が旬で、体を温めてくれるイメージがありますが
この時期になると
「新生姜」がスーパーの店頭に並びます

夏に出る新生姜は6月から8月が旬で
甘酢漬けにしたりサラダにしたりと
生のまま食べられるのが特徴ですね

 

私も今年初の新生姜を買いました
ロブスターみたいな形がおもしろくて
ついつい写真を撮ってしまいます
image1(32)

千切りにして塩もみして
しんなりしたら塩抜きしてギュッと絞って
他の野菜とツナマヨで和えてみました

image2(17)

爽やかな辛味があって
ビールが進みます・・・(笑)

 

生姜は漢方薬でも使われていて
「ショウキョウ」と読みます
体を温めて、新陳代謝機能を高める作用を持ちます

外が暑くて汗をかき
エアコンで急に冷えて体がだるい
という方が増えてきました

 

体を冷やしすぎない食生活と
鍼やお灸で全身のめぐりを整えましょう

 

鍼灸マッサージ整体院ここち

一覧に戻る