こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:H 南谷

こんにちは
鍼灸マッサージ整体院ここち
鍼灸マッサージ師 南谷です

最近気温がぐっと下がり
秋本番がやってきましたね

 

東洋医学では季節ごとに影響を受けやすい
五邪というものがあります

春  風邪(ふうじゃ)
夏  暑邪(しょじゃ)
長夏 湿邪(しつじゃ)
秋  燥邪(そうじゃ)
冬  寒邪(かんじゃ)

漢字から大体のイメージがつきそうですが
秋は「燥邪」
乾燥による影響を受けやすい季節です

空気が乾燥して
お肌に影響してくると
肌荒れやシワもできやすくなります
秋はとにかく保湿命です!

 

季節ごとのスキンケアは
その季節が来る『前から』始めることが
とっても大切だそうです

私も先日浦和東口店で
中村に美容鍼をしてもらい
夜は保湿パックでしっかりケアしたら
翌朝のお化粧ノリが良かったです

次の日も恵比寿店で
大橋に美容鍼してもらって
遅れを取り戻すべく
短期間集中ケアしています

IMG_7615

美容鍼の後は
お肌の吸収も高まっているので
いつもより多めに化粧水をつけたり
保湿パックでしっかりケアするのが
オススメです

鍼+セルフケアで
乾燥の季節を乗り切りましょう

 

鍼灸マッサージ整体院ここち

一覧に戻る