こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:D 野口(め)


こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち 鍼灸師の野口です。

7月27日は土用の丑の日でしたね。
みなさん、うなぎは食べましたか?
昔から暑い夏を乗り切るために栄養価の高いうなぎを食べる風習がありますね。
一説によると「丑の日に『う』の字がつく物を食べると夏負けしない」という
風習があったとされているようです。例えば瓜、梅干し、うどん、馬肉、牛肉など…

その前に食欲がないとですよね。
この時期食欲がなくなってしまう人も少なくないと思います。
私も食欲はなくなりませんが(笑)、さっぱりしたものがいいなと思うことは多いです。

さっぱりといえば…お酢!!
お酢には唾液や胃液の分泌を促し食欲増進作用のお手伝いをしてくれる力があったり、
疲労回復、女性に多い便秘改善、内臓脂肪を減らす効果、高血圧抑制など嬉しいお助け力があります。


実家ではよくきゅうりとワカメ、タコかカニかまで作った酢の物が出てきました。
なので時々今でも作ったりしています。
実家で使っているお酢の味が好きでそれをずっと使ってます。
なんと名前が『べんりで酢』!
酸っぱすぎず、まろやかでこれ1本で味が決まり、とっても簡単なのにすごく美味しいです。
ちょっと酸っぱいのは、、という人でも食べれちゃうような気がします。
食欲がな〜というときにお酢でさっぱりしてみてください。

もちろんお体のケアも忘れずに!!
日頃の溜まったお疲れに鍼灸と指圧整体のコースはいかがですか?

 

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る