こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:D 野口(め)


こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち 鍼灸師の野口です。

あっつい夏が終わる~と思いきや、また暑い日が…
体調崩したりしていませんか?

実家にいるときよりも野菜が足りていないなとずっと感じては
いたのですが、これなら!と思いきって始めちゃいました。
”ぬか漬け”です。

テレビやネットなどでずっと気にはなっていたのですが、難しそうと
思って手を出せずにいました。
ある日スーパーで簡単にできるチャック式のぬか床を発見。
手に取ってみたものの一度はそっと戻したのですがやっぱり忘れられず…
次に行ったときには一番最初にカゴに入れていました。

そもそもぬか漬けの素晴らしさを知っていますか?
ぬか漬けの元である『米ぬか』にはビタミンE、ギャバ、鉄、マグネシウム、
ポリフェノール、食物繊維など栄養素がぎっしりと詰まっています。
さらにぬか漬けにはかかせない植物性乳酸菌による発酵です。
発酵の働きによって野菜には少ないビタミンB群を作り出してくれるのです。
そして乳酸発酵の影響によりぬかの栄養素がぐんぐん野菜に浸透していき
ぬか漬けとして完成します。
こういうことからぬか漬けを食べることによって栄養と生きた植物性乳酸菌
同時に摂取できるため健康食品としても注目されているようです。


調べてみると色々漬けられることがわかりました。
正統派でいうときゅうりやナス、大根、にんじんなどなどですよね~
変わり種でアボカドやチーズ、こんにゃくなどもできるようです。
手始めにきゅうりとナス、長芋を漬けてみました。
自分で初めて漬けたぬか漬け…めっちゃ美味しい!


また、ぬかを混ぜるときの気持ちいい感じと安心感、なんだかちょっと
癒されハマってしまいました。
チャック式じゃ物足りなくなり、ネットで漬物屋さんのぬか床セットを
購入してしまいました~


大好きな水なすとアボカドに挑戦です。
お手入れをかかさず、自分のぬか床をしっかりと守りたいと思います。

水分、塩分しっかり摂って秋冬に向けてしっかり体を守りましょう。
もちろん鍼灸やマッサージでお体のケアもオススメです。

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る