こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:D 野口(め)

こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち 鍼灸師の野口です。

2020年もあっという間に半年が過ぎましたが
まだまだ安心のできない毎日が続いていますね。

そんな中、『夏越の祓』という行事があることを知りました。恥ずかしながら…
夏越の祓とは半年間の心身の穢れを清め、無病息災を祈願する行事です。
“茅の輪くぐり”と”人形流し”という風習があるそうです。
茅の輪は茅でできた大きな輪っかで、これをくぐることによって
穢れを祓い清め、残り半年の無病息災、厄除けを祈願します。
せっかく知ったので、調神社へ行ってきました。
境内に茅の輪があり本当に大きくてなんだか感動しました。
くぐり方は一般的にはまず一礼し左回りに輪をくぐり、次に右回り、
再度左回り、最後に一礼して輪をくぐり神前に参拝だそうです。
ということで、その通りに茅の輪くぐりしてきました。
そして、夏越ごはんという雑穀ごはんの上に茅の輪をイメージした緑や、
邪気を祓う赤の旬の夏野菜を使った丸いかき揚げをのせ、
百邪(ひゃくじゃ)を防ぐといわれる旬のしょうがを効かせた
おろしだれをかけた行事食があります。
また、水無月という葛やういろう生地の上に
邪気を祓うとされている小豆をのせた和菓子もあります。
これらを食べることでさらによいとされているので
夏越ごはんを用意して食べました。1日でも早く終息に向かいますように…久しぶりに調神社に行きましたが、清々しくとても気持ちよかったです。
散歩やウォーキングしないとですね、、

7月より受付時間が変わりました。
平日  受付20時まで 営業は22時
土日祝 受付19時まで 営業は21時

です。
お越しの際は気をつけていらしてくださいね。

 

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る