こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:G 大橋

こんにちは
鍼灸マッサージ整体院ここち
鍼灸マッサージ師 大橋です。

IMG-7044

夏になると目に止まる野菜のひとつ!!
ゴーヤです★ニガウリとも呼ばれますね。

中川も作っていましたが、私も
早速チャンプルー作りました!!

 

小学生の頃は
苦くてゴーヤを避けて食べた記憶も、、
今ではこの苦味が美味しさに感じます!!
沖縄へ行ったときも食べてなかったなんて
今思うともったいないです。

 

ゴーヤには
お肌や健康にも嬉しいビタミンCや
むくみ解消にもつながるカリウムも
たくさん含まれています。

ビタミンCは熱に弱い性質がありますが
ゴーヤは熱を通しても壊されにくく
調理後も栄養が豊富なんだそうです。

 

苦味成分であるモモルデシンは
胃の粘膜保護して、
食欲もアップしてくれるような
働きもあり、夏バテ防止にもぴったりです。

ですが、元々胃腸が弱い方や食べ過ぎると
胃酸の過度分泌により、胃の粘膜を刺激して
胃痛を引き起こす可能性があるので注意です。

 

夏バテ、食欲不振、胃腸の働き低下にも
鍼のツボ刺激して、食事から栄養も摂って
この夏を乗り切りましょう!!

 

鍼灸マッサージ整体院ここち

一覧に戻る