こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:F 細川

こんにちは
鍼灸マッサージ整体院 ここち
鍼灸マッサージ師 細川です

すっかり春の陽気で
花粉も飛んでますね・・

4月が心配です。
実は最近ジムに行きはじめまして
なんだか体の調子がいいんです。

お恥ずかしいですが年末あたりは
なんだか常にギックリ腰手前のような
痛みがずっと腰にあって、、
スタッフに鍼やマッサージをしてもらいながらだったのですが
これはまずい!と思いジムに行き始めた所
腰は特に調子がよく、気にならないくらいになりました!

中々定期的に運動する時間が作れずだったので
思い切ってよかったなと思いました

 

患者様の中にもジムやプールなどで
運動されている方も沢山いらっしゃるので
色んなお話ができたら嬉しいです^^

 

 

さて。
ではなぜ運動がいいのかということですが、
養生の1つである運動は
体を動かすことによって
』を全身に巡らせる効果があります。

』というのはそもそも
生命活動におけるパワーの源であり、
この『』が色々なものに変化していき
人間の活動源になっているというのが
鍼灸の基本である東洋医学の
考え方のベースになっています。

「元気」や「勇気」という言葉も
パワーということを頭に入れると
なんとなくイメージが湧きやすいかと思います

 

そしてこの『巡り』というのがとっても大事な要素です。

人の体の中では絶えず寝ている間ですら
内臓は働き続けています。

その働きにおいて欠かせないのが
栄養分や老廃物を沢山含んだ
血流(血液)ですよね。

どこかで交通渋滞のように
流れが悪くなってしまったり、
あるいは完全に止まってしまったら
そこから先に栄養がいかなくなってしまいます。

すると身体のあちこちに不調が出てくるんです。

・足のむくみが取れないな・・(水分の流れが悪い)
・筋肉のコリがとれないな・・(疲労物質が排出されにくくなっている)

などなど一言では言い表しにくいですが
スムーズな流れではないことにより
身体はなにかのサインを出してきます。

 

そこで!
私たち鍼灸マッサージ師は
普段の施術においてこの『巡り
というのをとても大事にしています。

なぜ辛いのか、どうしてここが凝ってしまうのか、
その原因はどこかが滞ってしまっているせいで
しわ寄せが起きてしまっているのではないかと推理したりしています。

患者様が何気なく感じているご自身の変化や不調が
私達にとってのヒントになることもしばしば・・

なので気になることはなんでもご相談くださいね。

毎回、ご自身のそのときに合った一番ベストな
施術を提供させていただきます^^

担当者の内容を決めていくご相談コースがオススメです

IMG_9426

 

ご自身のペースで適度な運動と
外からは鍼やマッサージでいい『巡り』を作ります

※急な運動はケガにもつながりやすいので
まずは無理なく、適度な運動から
準備体操もお忘れなく・・

 

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る