こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:未分類

    image

    こんにちは、
    鍼灸マッサージ整体院ここち
    浦和東口店スタッフ吉元です。

    先日隈取やってみました。
    というのも実家に帰省したときに父が、

    「歌舞伎メイクをやったらいいのに…」

    と言っていたので、
    やってみよっかな~なんて軽く思ったのがきっかけです。
    そんな父の軽い発言から、
    父の知らない所で始まったこの企画でありました。
    (きっとブログを読んで知るはず)
    隈取は、顔の血管や筋肉を誇張するために描かれているらしく、
    役柄によって化粧法も変わるそうです。
    すごく簡単に説明すると、
    (私もよくわかっていないので)

    紅色→英雄
    青色→悪者
    茶色→妖怪

    らしいです。

    というわけで、
    さっそく友人とやってみました。
    image

    メイク道具がずらり。

    実はこの日、石蔵のマタニティアートをやっている日でした。
    マタニティーアートは、出産間近のお腹に絵をかくことをいいます。

    メイクは吉元の友人が担当し、
    衣装は高木が作り、(詳しくは高木のブログで)
    撮影は吉元の姉、
    ご飯は澤井が。(病欠)
    そして、その横で隈取をする私達…

    隈取はあくまでついでなのですが、
    本来メインであるマタニティアートはさておき、
    まず、自分で顔を白塗りをしていきます。

    そして、お互いの顔に赤や青のドーランを塗っていきます。

    image

    (自分でもできるのですが、
    出来上がりをお互い鏡で一緒に見たい為)

     

    そして、、、

    image

    よっ!

    友人が英雄で、吉元は悪者です。
    撮影をどうしても外でやりたいと、姉が言うので、
    仕方なく近くの神社に行きました。
    人にすれ違うと、少しビックリされてしまいます。
    全身完璧に変身していないと少し恥ずかしいですね。
    次はハロウィンで変身予定です。

    鍼灸マッサージ整体院ここち