こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:宇賀神

    IMG_0457

    こんにちは!
    鍼灸マッサージ整体院 ここち
    スタッフの宇賀神です。

    毎年8月4日に、男体山(日光)の湖で行われる
    扇の的大会に参加してきました!
    平日でしたが、父が休みを取ってくれて
    一緒に弓を引くことができました\(^^)/

    日差しはきついですが、山の中なので
    日陰は長袖を羽織らないと寒いほどでした。

    IMG_0463

    この大会は、平家物語の那須与一の功績を
    後世に残そうと催されている大会なので
    那須与一同様、湖に浮かぶ扇を狙います。

    二荒山神社の宮司さんや栃木県弓道連盟の方々が
    最初に武士の格好で演舞をします。
    熟練の弓引きでもなかなかあたらないくらい、
    この扇の的…難しいです。

    IMG_0476

    普通の大会だと1人1的ですが、3人で1的です。
    後ろの3つの扇が、大人と大学生の的です。
    (その他は中高生の的)

    8時くらいに受付をしたのに、宇賀神父娘の出番は昼過ぎでした。
    1回にこんな大勢で引くのに時間がかかるほど、
    参加者は毎年多いです。

    IMG_0526

    ちなみに、1本でもあたると記念の扇子がもらえます♪

    この画像は過去にあてた時に貰ったもので、
    今回は1本もあたりませんでした…。
    かすっただけでは的中と見なされないようです。(けちぃ…)
    しかし父が1本あてたので、何とか手ぶら帰宅回避です!(笑)

    大会だけで帰るのはもったいないとのことで
    その後、父と滝巡りをしました。

    IMG_0486

    日光三瀑の1つ「竜頭の滝」
    全長が210mで、滝というより川流という感じでした。
    何箇所か写真スポットがありました。

    IMG_0499

    日光三瀑の1つ「湯滝」
    落差50mはかなり迫力があり、見れる距離が近いので圧巻でした!
    私は1番オススメします。
    ちなみに三瀑もう1つは「華厳の滝」ですが行きませんでした。

    IMG_0512

    そして男体山を降りた先にある群馬の「吹割の滝」
    落水事故が多く規制が厳しい為、滝壺が見える位置まで行けませんでした…。
    画像検索してみると滝壺まで見えて「東洋のナイアガラ」感が出てます。

    しかし実際見てみないと、美しい景観や滝の迫力、水の音の癒やしなど
    写真じゃ伝わりづらいですね…。
    私の腕がないのもありますが(><;)

    ここちでも、水の音が癒されるという方が
    結構いらっしゃいます。
    ぜひ皆様も癒されにいらっしゃってください。

    鍼灸マッサージ整体院 ここち