こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:齋藤(な)

    IMG_7009

     

    こんにちは、ここち 齋藤 です。

    先日アップした、実家に帰った時のブログ後編です。

    前回は地元山形県庄内の羽黒山に行きましたが、
    その後更に足を運んで、羽黒山の麓にある

    玉川寺

    というところにも行ってきました。

    ここは地元の人も知ってる人は知っている
    国指定の名勝庭園がある鎌倉時代に開かれたお寺です。

    IMG_6980

    この日は抜けるような青空で、
    お庭の緑がとても映えてあまりにも綺麗だったので
    気付いたら30分位縁側に座ってぼーっとしていました。

    庭園におりて散策できるので、うろうろしていたら

    IMG_7015

     

    イモリに遭遇しました。

    しかも近づいても全然逃げず、

    じっと見ていたら目が合いましたが、そらしもせずに見つめられて
    久しぶりに動植物と触れ合えた気がしました。

    イモリとヤモリってどっちがどっちなんだっけ、と
    調べたらイモリは両生類で

    水周りに居るのがイモリ(井守)
    家の周りに居るのがヤモリ(家守)

    だそうです。ちょっと賢くなれました。

     

    更に次の日に、実家から車を50分ほど走らせてどんどん
    山に向かい、緑豊かな地域に行ってみました。

    目的地は

    IMG_7012

    玉簾の滝

    という山形県随一の高さを誇る名瀑(滝)です。

    IMG_7010

    右下の人と見比べると大きさが伝わるでしょうか。

    とにかく圧巻で迫力があって、
    自然の美しさに魅了されるゾワゾワ感と紙一重の
    容赦無いエネルギーの強さへの恐ろしさも感じて
    なんだかドキドキしました。

    大昔は、人が立ち入らないこんな自然が沢山あったんだと思うと
    かなり感慨深かったです。

    秋晴れの気持ちが良い内に、
    これから紅葉のシーズンでもあるので
    たまに自然を求めて見るのもいいなと改めて思いました。

    旅行で歩きすぎた足のお疲れには
    足裏と指圧整体コースがオススメです。

    鍼灸マッサージ整体院 ここち