こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:吉元

写真(4)
こんにちは。ここち浦和東口店スタッフ 吉元のブログです。

今回ブログは「健康法」がテーマなので、
健康マニアの私がささやかにやっている健康法を紹介します。

朝はまずベッドから起きる前に、
簡単に足のストレッチをやります。

足を天井に向かって伸ばしたり、
そのまま膝を曲げて臀部の筋肉を伸ばして、
股関節を開いたり、自分が気持ちよく伸びる程度に
簡単に動かします。

腕も上に伸ばして軽く背伸びしてから起き上がります。

寝ている間もずっと同じ姿勢で身体が固まっているので、急に起き上がらず
少し動かしてから起き上がるようにしています。

起きたら、お湯をわかして、白湯を飲みます。
白湯は冷えやダイエット、デトックスに効果があるそうです。
毎朝のコーヒーをのまれる方は、
たまには白湯に変えてみるのも良いかもしれないですね。

次に豆乳にきな粉とはちみつをいれて電子レンジで温めて飲みます。
(豆乳には美肌効果やダイエット効果など)無調整豆乳は飲みずらいですが、はちみつ入れると美味しく飲めます。

その後軽く朝食(納豆やヨーグルトなど発酵食品)を食べてから、
二駅歩いて出勤。

帰宅後は、お風呂あがりに膝から下のマッサージを簡単にしています。
保湿も兼ねて、ボディークリームを使っています。
(ここちの足裏と指圧整体のコースでは、保湿効果のあるキャリアオイルとアロマオイルを使っています。)
その日の足の疲れがとれ、お肌も整い、一石二鳥です。

その後カモミールティーを飲んで、
(カモミールは眠りを促すハーブです。)
ベッドの中でその日の出来事を日記に書いてから寝ます。
(日記を書くとストレス発散になるそうです。)

こういった生活を毎日しているわけないですが、見栄をはってしまい、
あたかも毎日やってますよ風に書いてみました。
あくまで理想…
私の理想の健康ライフブログでした。

健康スイッチが入っていると、ストイックな吉元ですが、
あまり長続きしないみたいです。

明日から…もしくは明後日、いや、来月から頑張ります!

 

鍼灸マッサージ整体院 ここち

 

一覧に戻る