こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:吉元

IMG_20160705_132902
こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院ここち
浦和東口スタッフ 吉元です。

前回、おからパウダーについてブログを書きました。
今回は、大豆粉です。

おからパウダーが品薄で手に入らない間、
大豆粉を代わりに使っていました。

おからパウダーは、豆乳を絞った後のおからを乾燥させて粉にしたもので、
大豆粉は、大豆を特殊な製法で粉にしたものだそうです。

糖質は100㌘あたり、
おからパウダーは5.9㌘で、
大豆粉は15.4㌘と、大豆粉のほうが糖質多めなので、
糖質制限ダイエットには、おからパウダーのほうが向いています。
(しかし、おからパウダー手に入らない。)

仕方なく、大豆粉を使ってみましたが、
調べてみると・・・
大豆粉は大豆イソフラボンの含有量が高く、
体内でエストロゲンと同じような働きをするそうで、
生理前のイライラや過食などのPMSで悩んでいる方は、
2週間前から摂取するといいそうです。

さっそく大豆粉を使って、ワッフルを作りました。
ちなみに、ワッフル用のフライパンは、夜中のネットサーフィンで買いました。
(気付いたら、いつの間にかプライム会員になっていたので、すぐに届きました。)

味は、私的には全然美味しいと思いましたが、
姉にあげたら味が薄いと言われたので、あげなければ良かったです。

IMG_20160706_152127
また、ホットケーキも作って見ました。
こちらは、そんなに美味しく感じなかったのですが、
大量に作ってしまいました。
ラップにつつんで冷凍して、
朝食べる時に、ピザソースとチーズを乗っけて食べたら美味しくなりました。
(多分ピザソースは糖質オフ的にはダメだった気がしますが、ま、良いいや)

色々、試しては失敗続きですが、
自分に合った良いダイエット方法を今後も探していきたいです。

鍼灸マッサージ整体院 ここち

 

一覧に戻る