こんにちは!
鍼灸マッサージ整体院 ここち
スタッフの宇賀神です。
実は私、前から悩みがありまして…。
それは、左耳の『難聴』です。
突然耳が塞がった感じになり、自分の話す声が大きく聞こえて
周りの声が聴こえづらくなります。
しかもすぐには治らない…!(気が付くと治ってるんですが)
飲食店でアルバイトをしている時に
お客様の注文が聞き取れない…
となったのがきっかけでした。
最初は『突発性難聴』かなーと思っていましたが、
どうやら少し症状が違うみたいなのです。
そこで出てきたのが、『急性低音障害型感音難聴』。
現在増えている難聴で突然起こる、めまいを伴わない難聴。
20~30代の女性に多くみられます。
片方の耳にしか起こらず、しばしば発症を繰り返すそうです。
自覚症状は耳閉塞感が多く、その他に耳鳴りや難聴、自声強調があります。
症状が、当てはまりまくりでした(゜Д゜)
別名『蝸牛型メニエール病』
別名としてよいのかは定かではありませんが、同一視されることが多いそうです。
前文で言った通り、めまいが無いことがメニエール病との違いですが
治療を行わないとメニエール病に移行することも。
原因は、耳の中がむくんでしまうことです。
『突発性難聴』との違いとしては、症状を繰り返さないというところと
名前の通り『急性低音障害型感音難聴』は低音域が聞こえづらくなります。
そこで!鍼灸でどうにかならんのかと調べて試してみました。
その中で、私がオススメするツボをご紹介します♪
突発性難聴の救急五点灸と言われている5つのツボです。
①中渚
薬指と小指の間にあります。
難聴や耳鳴りの特攻ツボと言われています。
爪を食い込ませるように押すのがポイント。
②合谷
親指と人差し指の間にあります。
(人差し指の方向へ食い込ませると強い刺激が入ります☆)
万能、最強のツボと言われる合谷!
特に顔の疾患(歯痛や花粉症など)に効果的。
③外関
骨の間で、手首から肘方向へ指3本分のところにあります。
(肘の方向へ押すと強い刺激が入ります☆)
耳鳴りや難聴に効くツボと言われています。
④曲池
腕を曲げた折シワの外端です。
(肘の方向へ押すと強い刺激が入ります☆)
耳鳴りやニキビ、高血圧に効くツボと言われています。
⑤小海
腕の内側、肘のでっぱりのすぐ内側です。
耳鳴りや難聴に効くツボとされています。
ここに円皮鍼を貼ってみると、わりとすぐ難聴がおさまりました。
このツボだけでなく、耳の周りの筋肉、
頭や首、顎などをほぐすのも効果的なので、
その方に合ったツボや治療法を見つけながら
治療をしていきますね。
※まず耳の聞こえに違和感があったら、すぐに耳鼻科に行きましょう。
鍼灸マッサージ整体院 ここち