こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:E 野口(め)


こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち 鍼灸師の野口です。

通勤時、日傘を差して歩いてるのですが、これ意味あるんやろか?と思うくらい
日光にやられてるような気がします…

そんな所に久しぶりの台風。体調など崩されてはいませんか?

暑さと湿度に弱いのでこの時期は本当に苦手で
早く秋よ来いと心から思っていますが、夏の食べ物は大好きです。
桃やすいか、ナス、トマトなどなど果物も野菜も豊富ですね。
特に今ハマっているのは”とうもろこし”です。
甘くて、食欲なくてもこれは食べられます。
茹でて食べることが多かったですが、最近スタッフに教えてもらった
『とうもろこしご飯』をよく作ってます。

お米と一緒に炊いて、混ぜるだけ!
なんて簡単なんでしょう〜
味付けはお好みですが、塩だけで十分とうもろこしの良さが引き立ちます。
混ぜるときにバターを少し入れても美味しかったです。
あとは、『とうもろこしのかき揚げ』。
某有名な回転寿司店や最近ではスーパーのお惣菜でも売っていたりしますが、
熱々を食べようと思ったらやっぱり家で揚げるのが1番です。


そもそも、とうもろこしの栄養って…?
実は米、麦に並ぶ”世界三大穀物”です。
そして、野菜の中ではカロリーは高め、糖質が主成分とエネルギーの補給源となります。
胚芽部分にはビタミンB郡を豊富に含み、ビタミンEやカリウム、カルシウム、マグネシウム
などをバランスよく含む栄養価の高い野菜です。 また粒の皮は、セルロースという
不溶性の食物繊維でできているそうです。

今ではたくさんの種類があり、静岡県遠州森町の鈴木農園の甘々娘や森の甘太郎は
甘くて生でも食べられると朝採りが行列ができるほど有名だそうです。
お取り寄せができるらしく、探してみましたが完売でした…残念。

夏を乗り切るべく、水分こまめに栄養もバランス良く摂るようにしなければと思います。
食欲がなくなったり、だるさがとれないなど自分ではどうしようもできないな~と感じたら
鍼やお灸、マッサージで体調を整えるのはいかがですか?

 

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る