こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:J 中川, スタッフブログ

    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院 ここち
    鍼灸マッサージ師 中川です。

     

    おうち時間が増えた今、
    皆さん過ごし方が様々です。

    映画を見たりDIYしたり植物を育てたり。

    今までやれなかったことを
    今やってみようという精神が好きです。

     

    昨年からぬるい体幹トレーニングを始めている私ですが
    キャンプに行きたくてもうずうずしています。

    その時に備えて!
    というわけではないのですが、
    習慣は大事だと思いはじめて
    今まではお休みの日限定だった
    コーヒーを毎朝淹れて飲んでいます。

    なによりコーヒー豆の入った袋を開けてから
    時間が経ってしまうと美味しさも逃げますし、
    あの生き物みたいにムクムクなる様子が
    見られなくなるのが少し切なくなったのもあります。
    (新鮮な状態だとお湯を注いだ時にムクムクします)

    いつでもキャンプでおいしいコーヒー(目指して)を
    淹れる準備はできています。
    もちろん自己満足なのですが。

    そして気がついたことがありました。

    【イライラすると美味しくない!】

    それがなぜなのか少し考えましたが
    丁寧に淹れようとかあームクムクしてるとか
    そういう考えがなく、
    コーヒーを淹れることに集中していないのが
    問題かなと思いました。

    何かでイライラしていた時に淹れたコーヒーは
    雑な味がしました。
    テキトーな味というか。

    いい香りがするとか、
    お腹に入っていくと落ち着くとか
    そういう感覚がなくなっていました。

    コーヒー豆がもったいない。

    人に淹れてもらうコーヒーがおいしいのは
    その人が丁寧に淹れていたり、
    温度を管理したり豆の保管方法に気をつけていたり、
    工夫をしているからおいしいものなのだと
    思います。

     

    反省。

    これはコーヒーだけに関わらず
    ご飯を作るときも同じ感覚でした。

    イライラしながら作るご飯は美味しくないです。

    でも怒ることが悪いことではないので
    感情を出していた方が良いと思うのですが、
    自分がイライラしていると分かったとき
    ご機嫌にする方法を知っていたいと考えています。

    皆さんは自分をご機嫌にする方法はありますか?

    私は硬めのグミが3袋家にあったらご機嫌になりますし、
    キャンピングカーの内装を見ているとき
    わくわくしてご機嫌です。

    好きだと分かってそれを見たり体感すると
    いつの間にか気分は変わっています。

    好きなものを知るのもご機嫌になる方法を
    見つけるきっかけになるかもしれません。
    色んな話を聞いたり調べたりすることが
    大事だと私自身ここちにいて気付かせて頂きました。

    ここちが何かのきっかけになれたら!
    と思っております。

    色んな方法を試してみたけど気分が乗らない、、
    という方は鍼でこころも身体も変えていきましょう。
    リラックスできる環境でお待ちしています。

     

    鍼灸マッサージ整体院 ここち