こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:宇賀神

こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち
鍼灸マッサージ師の宇賀神です。

先日、宇都宮で弓道大会があったので
それに伴い、帰省しておりました。
(↑14位に入った父から景品貰いました笑)

 

私の故郷・栃木市大平町は、
「太平山(おおひらさん)」の麓にあります。

「大」と「太」
誤字ではなく、村名を決める際
4画では縁起が悪いと
「、」を取ったんだそうです。

 

この太平山にある神社に
前々からず~~~っと行きたくて、
やっと、お参りすることができました!

 

【太平山神社】
御祭神は
①天照大御神(アマテラス 皇族の祖先)
②豊受大御神(トヨウケ 天照大御神様のお付き)
③瓊瓊杵命(ニニギ 天照大御神様の孫)
の三柱を祀っております。

なかなか錚々たるメンバーです・・・!

 

案内板を見ると、それ以外にもたくさん
神様をお祀りしているのですが、
特徴的なのは、お社が“横並び”に
なっているということです。

大体、敷地内に点在してたり、
違う場所にあったりするのですが、
横並びとは、見応えもあって面白い・・・!

 

令和、最初の御朱印を頂きました!!!

SNSを通じて、どれくらいの方が
お参りに来られるか、調査をしている
最中だそうで、運良く限定御朱印を
頂いちゃいました。ヤッター!

「太平山」とかけて、鳥居や参道を
表しているんだとか。カッコイー!

6月には「あじさい祭り」限定の御朱印を
出されていて、電話をすれば
取り置き可能だそうです。スゴイ。

 

太平山神社と相性が良かったのか、
とても清々しく軽やかな気分で、
山を降りることができました。

私も、鍼灸や指圧でみなさんに
リフレッシュしていただけるよう
努めていこうと思います!

 

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る