こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:G 大橋, スタッフブログ

    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院ここち
    鍼灸マッサージ師 大橋です

    暖かい日も増えてきましたね。
    私はなんだか動く気力も出てきて
    久しぶりにダンスを再開してみたり
    自転車を漕いだりしています。

     

    季節の変わり目や、急に動き始めると
    ケガやギックリ腰などが増えてくる時期になります。
    なので、メンテナンスも忘れずに、、、

    さて、本題になりますが、
    530()をもって
    ここちを卒業することになりました。


    鍼灸の全身治療をしたいと思い
    ここちに出会い、今まで勤めてきました。
    実際に鍼灸治療をするようになってから
    不眠で悩んでいた方がよく眠れるようになったり、
    気持ち悪さが落ち着いたり
    目に見えない効果の喜びを
    みなさまから教えてくださるのが私も嬉しかったです。

    また、マッサージだけでは
    今まで直後効果を出しにくかったギックリ腰
    鍼灸で予後良くなり
    鍼灸治療の素晴らしさを改めて実感していました。

    ここちに来てくださったみなさまが
    笑顔で帰っていただけて
    とても充実した鍼灸師ライフになりました。


    今後は、
    ここちで経験させていただいた鍼灸治療を
    ダンサーを中心に応用していき
    健康へのサポートをしていきたいと思っています。

    最終出勤日は530日(月)です。
    5月の出勤日変更は
    13(金)お休み
    22(日)恵比寿店
    です。

    ご予定の合う方はぜひご予約いただけると嬉しいです。

    上記以外は
    月〜金 恵比寿店出勤
    土日は休みをいただいております。

    最後までみなさまの笑顔のために
    施術させていただきますね。

    灸マッサージ整体院ここち

  • カテゴリー:G 大橋, スタッフブログ

    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院ここち
    鍼灸マッサージ師 大橋です。

    image_6483441(3)

    みなさん、
    健康のバランスって聞いたことありますか?

    基本的に人の行動を大きく分けると
    動く、食べる、休める
    の3つに分けることができます。

    動くは運動はもちろんですが
    例えば、お仕事でパソコン作業中に手動かして
    頭(脳)も動かしていますよね?

    動き続けるためには、
    食べてエネルギー補給が大切ですね。

    エネルギーだけではなくて
    私たちのカラダは食べたものから作られています。
    偏った食事は疲労回復も遅くなりますし、
    お腹いっぱいにもなりにくいそうです。

    そしてゆっくり休むこと!
    寝ている間に疲労も回復されて
    脳内も整理されていくと言われていますね。

    ただ、仕事も運動もして、
    バランスの良い食事して、
    ゆっくり寝て
    なんて分かっているけど
    現実難しいってこともありますよね。

     

    動く元気が出るように
    食欲落ちてたり、ありすぎたりを調整するために
    胃腸の動きを活性かさせるために
    ゆっくりと睡眠が取れるように
    など、、鍼灸の得意分野でもあります。

    鍼灸やマッサージを通して、
    少しでもその方の理想に近づけるように
    お身体のバランスを整えていきたいです。

     

    例えば
    「寝付けない、寝ても睡眠が浅い」
    という方には

    鍼灸コースの60分以上で
    全身調整をするのがオススメです。

    指圧のコースも含めたい!という方は
    鍼灸指圧整体の90分以上のコースですと
    鍼灸も指圧もゆっくり受けていただけます。

     

    一見同じ症状でも
    一人ひとりお顔、肌質、体質が違うように
    動く、食べる、休むの
    3つバランスも
    一人ひとり違います

    施術間隔や施術時間、アドバイスの内容も
    お体に合わせてお話させていただきます。

    お悩みに合わせて、鍼やマッサージで
    健康へのお手伝いをさせていただきますね。

     

    image_6483441(2)

    桜の季節が過ぎ去ったら
    急に暑くなる日も多くなって
    体が疲れやすいですよね。

    なんか最近寝起きに違和感があるな~
    身体がだるいな~
    という身体からの声を聞いてあげましょう。

    最近ここが気になる、
    そういえば、ここ痛いときあったな
    など思い出したことがあれば
    施術の途中でもお話してくださいね。

     

    一つひとつでもお悩みを解決できるように
    鍼灸や指圧で調整していきましょう。

     

    鍼灸マッサージ整体院ここち

  • カテゴリー:G 大橋, スタッフブログ

    こんにちは。
    鍼灸マッサージsalonここち恵比寿店
    鍼灸マッサージ師 大橋です。

     

    寒い日もあるなかで
    ソメイヨシノが開花し始めましたね!
    通勤途中に桜並木が何カ所かあるので
    その下を自通るのが毎年楽しみです。

    小さいころにも近所に桜並木があり
    馴染みがあるので、
    思い出す景色もあり嬉しくなります。

    27F5297A-376E-45BE-9CC4-BF2338E96713

    外に出るのが気持ちいい中で、
    忘れてはいけないのは
    マスクと紫外線予防!!

    紫外線予防は早くない?と思っても
    3月頃から紫外線量は急激に多くなってきます。

     

    紫外線の大きな影響は「日焼け」ですよね。

    もっと気にしていただきたいことは
    『紫外線が老化の原因』になるということです。

    加齢により皮膚が薄くなったり
    することもありますが、
    紫外線を長年浴び続けて引き起こされる
    光老化というものがあります。

    奥深くの皮膚のハリを保っている
    繊維が壊されてしまうので
    シワやたるみの原因につながります。

     

    今すぐには老化につながるわけではないですが
    これから何年後に影響がでるなら
    今からの予防が大切です!!

    加齢は止められないですが
    紫外線を防ぐことはできますよね。

     

    ただ、太陽光に当たることで良いこともあります!

    ビタミンDの生成にも役立ったり
    セロトニンというホルモンが分泌されたり
    体内時計がリセットされたり。。

    太陽に当たるのは1日10分くらいでもいいそうです。

    日焼け止めをこまめに塗りなおして
    紫外線予防をして
    さらにしっかりと保湿もすることも大切です。

    また、美容鍼もオススメです!

    美容鍼をすることで
    血行改善、皮膚の再生が促され、
    お肌のハリを保っている繊維に
    アプローチすることができます。
    その結果、
    シワやたるみの改善につながります。

    美容鍼のコースは
    美容鍼のみ30分、小顔マッサージ付き60分
    と2つのコースがあります。

    マッサージをしながら
    お肌の状態もしっかり診られる
    60分のコースですとゆっくりと受けられます。

    鍼灸マッサージ整体院ここち

  • カテゴリー:G 大橋, スタッフブログ

    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院ここち
    鍼灸マッサージ師 大橋です。

     

    河津桜など早咲きの桜が開花して
    春の訪れを感じますね。

    ここちの院内装飾も少しずつ
    桜のシーズンに入りました☆

    これから街中でも桜を見るのが楽しみです。
    自転車を漕ぐのも良い季節になってきそうです。

     

    暖かくなってくると運動を再開しよう!
    と思う方が多くいらっしゃいます。
    ここで気をつけていただきたいのは、
    ぎっくり腰肉離れ、などのケガです。

     

    冬で固まった筋肉の凝りがそのままだったり
    気温は暖かいけど、実は体は冷えていたり
    などで筋肉が固まったまま動き始めると
    ケガの原因にもなりやすくなります。

    しっかりとゆっくりとストレッチや準備運動、
    鍼灸や指圧などでメンテナンスしてから
    動いていくのがオススメです。

     

    また、自律神経の乱れもおこりやすくなります。

    季節の変わり目で気温や湿度などの環境と
    年度の切り替わりで生活環境も変わってきます。
    自覚で少なくても身体にはストレスに感じて
    自律神経の乱れにつながることがあります。

     

    夜眠れない、途中で起きちゃう、
    暴飲暴食してしまう、食欲がない、
    イライラしてしまう、やる気が出ない
    など、様々なことが出てきます。

     

    セルフケアとしては
    ゆっくり深呼吸するのもオススメです。

    時間が取れる方は鍼灸の全身調整
    自律神経も整うようになってきます。

     

    凝りや筋肉の疲れも、自律神経整えたい方も
    鍼灸を続けてやってみませんか?

     

    鍼灸マッサージ整体院ここち

  • カテゴリー:G 大橋, スタッフブログ

    こんにちは。
    鍼灸マッサージ整体院ここち
    鍼灸マッサージ師 大橋です。

    雪が降ったり寒い日が続くので
    今日は冷え対策のお話です。
    A8714076-BF32-43A4-B2CC-6F348729BF7F

    「足の冷えてるけど、部屋で靴下履きたくないんですよね」
    という方がいらっしゃいました。

    裸足が気持ちいいからとか
    足が蒸れたり、
    まとわれているのが苦手だったり、、
    理由は色々だと思います。

     

    でも足の冷えは気になるという方に
    オススメはレッグウォーマーです!!
    意外とバカにできませんよ(笑)

    私も最近愛用しています。

    8BC46C6C-2414-4A95-BF38-6BADC91B3C2D
    足首周りには
    冷えに関わるツボも多くあります。
    そこが守られるだけでも
    ポカポカとしてオススメです◎

    ふくらはぎまで覆われているのも
    持っていますが、
    逆に暑くなることもあるので
    このくらいが私はちょうどよかったです。

     

     

    足元だけでなくて、
    体幹部が温かくなっていることも大切です。

    自分の皮膚の温度を比べてみてください。
    意外とバラつきがあったりしませんか?
    お腹やお尻、首の後ろなど
    暑い、冷たいなどありませんか?

    お腹、お尻、首の後ろなどが温かいのに
    末端が冷たい場合は
    冷えているところは重ね着したり
    カイロや湯たんぽ、ホットパックなどで
    温めていきましょう。

    2BCA581C-D8D8-4A6A-A804-DDE530CB3667

     

    ちなみに、入浴は半身浴よりも
    全身浴の方がオススメです。

     

    食事は
    冷たい食べ物や飲み物、生もの、
    冷えの性質が強いもの
    (夏野菜、海藻類、果物など)は
    なるべく避ける方がよいです。

    動物性のタンパク質(肉類、アジ、さばなど)は
    体を温める作用もあり、
    冬の野菜などもよいかと思います。

     

    寒空がまだまだ続きますので
    冷え対策、行っていきましょう

     

    鍼灸治療も合わせて活用して
    お身体の循環良くして、
    相乗効果になるようにできたらいいな
    と思っています。

     

    鍼灸マッサージ整体院ここち