こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:E 野口(め)

こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち 鍼灸師の野口です。少し前からパン屋さんの食パンにハマっていて
特に浦和にある『PANYA-SAN』の食パンがお気に入りです。
焼き立てで何もつけず食べる贅沢、焼いてバターを塗って食べる美味さ、
そして半斤ほどを使ってはちみつとバニラアイスをのせて食べるという
人をダメにするハニートースト。食パンは無限です。(笑)
他にオススメの食べ方ありましたら教えてください~。炭水化物はどうがんばってもやめられないので、他の栄養素をバランスよく摂りたいものです。
今日はきのこのチカラについて。
カロリーが低く、種類別によって効果が様々です。
水溶性食物繊維を含むので腸のお掃除にピッタリ!便秘の方にオススメです。
また、ビタミンDやB、リンやカリウムなどのミネラルも含んでいて
優秀な食材と言えます。

*えのき茸
疲労回復のために糖分をエネルギーにかえるときに必要なビタミンB1を
1番多く含むのがえのき茸です。

*舞茸
『‪α‬グルカン』という成分がきのこの中で1番舞茸に多く、免疫細胞の働きを
活性化してくれるため免疫力がアップします。
ごぼうと一緒に摂るとより免疫力を高めてくれるそうです。

*椎茸
高血圧予防のための『グアニル酸』をきのこの中で1番多く含みます。
特に干し椎茸は生の椎茸よりも多く含みます。
そして、生姜と一緒に摂るとより高血圧予防になるそうです。
*マッシュルーム
マッシュルームに含まれているカリウムには、利尿作用があります。
そのため、ナトリウムの排出を促し、血圧を下げる効果が期待できます。
また、体内の余分な水分が排出されることで、むくみを防ぐことも期待できるそうです。
むくみや便秘に悩む方も多いと思うので、続けて食べてみると効果が期待できそうです!

旬は秋かなと思っていましたが、今の時期マッシュルームが旬です。
マッシュルーム専門店があることを最近知りました。
気になりますね、、
他にもヒラタケやエリンギなどたくさん種類もありますし
常備菜として活躍してくれます。

できる限り旬のものを食べて体の中から整えていきたいものですね~。

鍼灸にもお体の内面を整えて治癒力を高めるためのサポート力を持っています。
その力でみなさんの『こころと体を軽く』できたらと思います。

 

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る