こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:E 野口(め)


こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち 鍼灸師の野口です。

あっという間に暑い日々…寝苦しくすでにクーラーに頼る毎日です。
この時期クーラーによる冷え、なんだか浮腫みやすい感じもあります。
湯船に浸かったりセルフマッサージしたりもしますが”食べること”でも
改善や予防ができたらいいなと思いました。


そこで目をつけたのが【冬瓜】です。
冬の瓜ですが、夏が旬の野菜です!
冬瓜はほぼ水分ですが、期待される栄養価があります。

①カリウム
体内の余分な塩分を排出するのに大切なミネラルの一種です。
利尿作用があり浮腫対策には必要不可欠ですね!!

また高血圧予防にもなります〜

②ビタミンC
粘膜の保護や風邪の予防にも効果があるので美肌のためや夏風邪対策になりますね。

③サポニン
あまり聞き慣れない言葉ではありますが、このサポニンには脂肪や糖の吸収を抑えてくれる
働きがあるのでダイエット中の方でも気兼ねなく食べられむしろオススメです!!

美味しい冬瓜を選ぶには
・できるだけ緑色が濃いもの
・シワがなく艶のあるもの
・カットされているものであれば果肉が真っ白でみずみずしいもの
がいいそうです。


煮物やスープに最適です〜野口家は煮物でよく出てきたので煮物にしてみました。
ぜひ体の中に良いものを〜

鍼灸で免疫力アップして夏風邪予防や浮腫、冷え性改善もオススメです。

 

ここちでは引き続き、換気・消毒など対策をしつつ皆さまをお迎えしております。

また7月より受付時間が変わりました。
平日  受付20時まで 営業は22時
土日祝 受付19時まで 営業は21時

です。
お越しの際は気をつけていらしてくださいね。

 

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る