こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:E 野口(め)

image2 (9)
こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち 鍼灸師の野口です。

先日お休みをいただき、大阪から遊びにきた友人と群馬・草津温泉に行ってきました。
初草津温泉です!

初めは、箱根温泉も候補にあがっていましたが友人がなにやら”もののけ姫”の一部の
シーンのモデルとなっている”湯もみ”が観たいとのことで草津温泉に決まりました。

私のお気に入りのひまわりサンドイッチ屋さんで朝食を買い、浦和から10時19分発の草津1号に乗車しました。

着いてからのプランを一切決めてなかったのでサンドイッチを頬張りながら、どこに行くかを決めました。

image3 (7)
0時半すぎ長野原草津口に到着し、駅からバスに乗って草津温泉まで行きます。
バスは、電車の到着時間に合わせて発着していて30分弱で草津温泉に着きました。
降りた瞬間から硫黄の匂いがすごかったです。

とりあえず、湯もみショーのチケットを購入しておくためにそこまで行くと、ラッキーなことに
ステキなご夫婦が観る時間がないのでとチケットを譲ってくれました。

15時半のショーまで少し時間があったので、先にチェックインをしに宿へと向かいました。
その途中、温泉まんじゅうのお店が店頭で試食を半ば強引にしてきました。しかもお茶付きで…
来たばかりだからとまんじゅうは買わず、食べるだけ食べて出てきました。

少し歩いて、お世話になる宿に到着しました。
”草津ホテル”です。
image4 (6)
ホテルといっていますが、どう見ても佇まいは旅館でした。
素敵な仲居さん達にお出迎えしてもらい、チェックインしました。
お部屋は、志賀の間。
宿の中も風情があり、かなり素敵です。
大浴場に露天風呂、また足湯をしながらコーヒーなど自由に飲めるところまでありました。

お部屋で一服し、湯もみショーへと向かいました。
建物の中に入ると、すでにギャラリーでいっぱいでいい場所はとれませんでした…
時間になり、湯もみショーが始まりました。
そもそも湯もみとは、温度が高すぎる温泉を水を入れずに下げるためのものらしいです。
image5 (3)

音楽に合わせて始まった湯もみは、息がピッタリで素晴らしかったです。
一曲終わると、湯もみ体験ができる案内がされ先着20名だったのでハリきって
友達とさせてもらいました。
これが簡単そうにみえて、板もわりと長くて重くお湯の抵抗もあり
意外と難しかったですが、おもしろかったです。
いい体験になりました。

もちろん温泉に入りましたが、それはまた次回をお楽しみに。

ほっこりする時間のプレゼントにここちのギフト券はいかがですか?

鍼灸マッサージ整体院 ここち

一覧に戻る