こんにちは、スタッフ勝又のブログです。
そんなに甘党ではない私ですが
たまに無性に甘い食べ物や飲み物を欲しいと思う事があります。
ちょっと気になって調べてみました。
・甘いものが無性に食べたい時・
疲れた時や頭を使った時は糖分。
と思っていましたが
タンパク質が不足している時も甘いモノが食べたいと感じる事があるそう。
タンパク質が不足するとセロトニンという脳内物質も不足し、
身体が糖度が高いものを欲する現象が起きるそうです。
タンパク質は大豆製品や赤身のおさしみやささみ肉を
補ってあげると良いです。
他にも
・ジャンクフードなど油っこいものが食べたいと思う時・
体内はカリウムが不足している可能性があるそう。
油っこいものは塩分も多いのでむくみやすくなり、
身体から塩分を出すのにカリウムが必要になるからだそうです。
→ブロッコリーやアボカド、納豆などを摂るのがオススメ。
・無性に炭酸飲料が飲みたい時・
カルシウムが不足している可能性が。
炭酸飲料は骨からカルシウムを濾し取り、カルシウムを体外に排出しようとしてしまうので
もっと炭酸飲料が飲みたくなり悪循環に陥りやすいそう。
飲み過ぎ注意。ブロッコリーやチーズ、ごまを摂ると良いそうです。
身体に不足しているものを教えれくれるサインは色々あるんですね。
やはり食事もしっかりバランスよく摂ることが大事ですね。
私達の身体の中は常にバランスを保とうと色んな機能が働いていて
そのバランスが崩れてくると色んなお身体のトラブルに繋がりやすくなります。
中側からも整えてあげる手助けに鍼灸のコースもオススメです。
鍼灸マッサージ整体院 ここち