こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

  • カテゴリー:宇賀神

    IMG_1903

    こんにちは!
    鍼灸マッサージ整体院 ここち
    スタッフの宇賀神です。

    1月中旬の旅行報告、第2段になります。

    1月17日(日)、成人の日に一番近い日曜日。
    江戸時代の「通し矢」を模したイベント、
    京都・三十三間堂の大的大会を観に行って参りました。

     

    しかし、朝からアクシデント。
    なんと・・・大寝坊ですorz
    本当は8時くらいに会場へ着いて場所取りする予定が、
    8時に起きてからの着付け・・・で、着いたのは11時orz
    よりにもよって、こんな時に。恐るべし布団の魔力。

    IMG_1892

    この大的大会に出られるのは、その年に成人した方と
    称号を持った方のみ。
    なぜ、そんなに人数制限されているのかというと、
    国宝三十三間堂は17時で閉めなければならないそうです。
    故に、一人2本しか引けず急ピッチで進められていきます。

    IMG_1901

    注目すべきは、成人女子です。
    色とりどりの振り袖姿が華やかで、
    人垣がありすぎて弓を引いてる姿が見えないほど。

    屋台なんかも出てて、本当にお祭りという感じです♪
    そしてまさか、こんなところに佐世保バーガー。
    IMG_1906
    そして、この日はお堂が無料公開されており、
    千体千手観音や通し矢がやられていた時代の弓を
    見ることが出来ました。

     

    1枚目のポスターにも書いてありますが、
    大会と同時に催される「楊枝(やなぎ)のお加持」という、
    観音さまに祈願した水を参拝者に注ぐ行事に
    参加することが出来ました。
    この法水、頭痛に効くそうです。
    何でも、頭痛で悩んでいた後白河法皇を救ったとか。
    12743652_540314042817179_1634947712824516491_n

    頭痛に効くお守りも売っていましたが、
    せっかく来た記念にと破魔弓矢を買いました。
    (頭痛なら鍼ですよ、鍼。)

     

    この日はあいにくの曇り空でとても寒かったですが、
    大的大会を見ることができて感激でした・・・!
    寝坊した後悔は一生引きずるんだろうなぁと思っています(笑)

    朝起きた時はいきなり動き出すのではなく、
    ストレッチをしてからだと血行が巡り
    身体も動きやすいですよ。

    鍼灸マッサージ整体院 ここち