こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:I 吉田, スタッフブログ

こんにちは
鍼灸マッサージ整体院ここち
鍼灸マッサージ師 吉田です

夏が来ましたね!
みなさんは夏のお野菜は何が好きですか?

私はナスも
トマトも
みょうがも
きゅうりも
夏野菜が食卓に登場するとワクワクします

きっと、実家(新潟)で
祖父母と過ごした夕食がとても楽しくて
その思い出が特に夏は強く思い出すからかな?とおもいます

そんな思い出の味のひとつ
夕顔を使って、「のっぺ」を作りました。

でっかい夕顔の皮をむいて種をとり、
竹輪と油揚げと一緒に煮て
砂糖、お醤油、みりんなどで味付けして
片栗粉でとろみをつけて完成~~~

大好きな郷土料理♡おばあちゃんの味です。

夕顔には
*身体の余分な水分を出す働き
*身体の熱を冷ましてくれる働き
を持つ食べ物です。

旬の食べ物を旬の季節に食べるのは
やっぱり理由があるんだなと改めて思います。

美味しくて、身体にもよくってシアワセー!

みなさんの夏のお悩みはありますか?
身体が浮腫みやすい
寝付きが悪い

鍼灸でお手伝いできることがあれば嬉しいです
みなさんのこれ話してもいいのかな?ということがツボ選びのヒントになることもあります

みなさんのこと何でも教えて下さいね

鍼灸マッサージ整体院ここち

一覧に戻る