こころとカラダが軽くなる鍼であなたの笑顔を創ります

カテゴリー:Q 浅子, スタッフブログ

こんにちは。
鍼灸マッサージ整体院 ここち
鍼灸師の浅子です。

5月に入りましたね。

5月といえば新茶のおいしい季節。
「夏も近づく八十八夜♪」
と茶摘みの歌にあるように、
茶畑では若葉を摘む人々の
日本の原風景が見られる時期です。

日本茶は主に緑茶のことをいいますが、
春から初夏に出回る一番茶は、
一年で最も甘みがあるお茶が楽しめます。
ほっと一息つきたい時に、
とっておきのお茶があると最高ですよね。

私も昔は知らなかったのですが
緑茶も紅茶も烏龍茶も原料は同じなんです。

日本国内で生産されるお茶は
「緑茶」がほとんどですが、
緑茶は紅茶やウーロン茶と
見た目の色も香りもまったく違いますが、
実はどれも同じツバキ科の
チャノキからできているそうです。

茶葉は摘み採られた瞬間から
酸化酵素の働きにより発酵が始まります。
発酵が進む前に熱を加えて
作られる不発酵茶が「緑茶」。
その反対に、完全に発酵させてから
作られる完全酸化発酵茶が「紅茶」だそうです。
半発酵させた「烏龍茶」や、
さらに後発酵させた「黒茶」などもあります。

まろやかな甘みを楽しむなら、
なんといっても摘みたての新茶がおすすです。

緑茶は収穫時期によっても
呼び名の違いがあるそうです。
茶葉が収穫されるのは一年に2~4回。
その年で一番最初に摘まれる新芽が
「一番茶」「新茶」と呼ばれます。
八十八夜とは立春から数えて
88日目のことで、
毎年5月初旬がその時期にあたります。

一番茶は冬の期間に蓄えた養分が
豊富に含まれているため栄養価が高く、
深い旨みがあっておいしくなります。

昔から
「八十八夜に摘んだ新茶を飲めば寿命が延びる」
といわれ、特に旬の前に出る初物を
「大走り」といって縁起を担いだそうです。

収穫時期による緑茶の呼び名も
①一番茶(新茶):4月中旬~5月
→手摘みは最も高品質で、
茶葉の甘みが楽しめるお茶として人気です。

②二番茶:6月~7月上旬
→新茶よりカテキンやカフェインが多く、
若葉の苦みを楽しめます。

③三番茶(番茶):7月中旬から8月
→完全に成長した茶葉。
渋みが増すため香ばしく焙じ茶にも。

④四番茶・秋冬番茶:9月~10月
→安価で手軽に買えるため、
普段使いに需要の多いお茶です。

大人になってから
より一層お茶のおいしさに気づいて
それを楽しめることが出来ています。

一息つきたい時
休憩中など
お茶の時間も楽しんでみてくださいね。

リラックスしたいときも
鍼灸オススメなので
ぜひ試してみてくださいね。

 

鍼灸マッサージ整体院 ここち

 

 

 

一覧に戻る